SSブログ

模型ツールの感想_コンパウンド [模型_ツール類]

SBSH01971.JPG

今日はコンパウンドのご紹介です。
普通に使う道具です。フツーすぎてスイマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

私の場合、主にカーモデルのツヤ出しに使用してます。
カーモデル製作は、

表面処理 → サフ → 中砥ぎ

→ 色を吹く → デカール → クリア (厚め)→ 1~2週間寝かす

→ 1500~2000で研ぎ出し → クリア(薄め)

→ コンパウンド極細 → コンパウンド仕上げ目 → モデリングワックス

というような工程でやってます。
流行り(?)のウレタンクリアは使っていません。
クレオスのスーパークリアIIIを使っております。

コンパウンドという商品自体は、「どこも一緒かなぁ」と思ってますが、
どうなんでしょう?
私は極細をモデラーズ、仕上げ目はタミヤのを使ってます。

まー、私が学生の頃に作ったカーモデルは
スプレー吹きっぱなし&クリア吹きも無しだったので、その頃に比べると、
コンパウンドのおかげで、多少は「美しい」と思えるカーモデルが作れるようになりました[ぴかぴか(新しい)]

もはやカーモデルには必須なのですが、別にどこのでもええやん[爆弾]
と思うので、★2つぐらいで。別に悪い商品じゃございやせん[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。