SSブログ

ドル安・ユーロ安 [日記]

fx.jpg

FXやってることですし、たまには経済の話でも。

ヨーロッパの方ではギリシャの借金が問題になり、
さらにその債務不履行の可能性が高まったらしく、昨日から急激にユーロ安になっています。
先日まで1ユーロ117円だったのが、110円ぐらいまで下がってますね。
これって、ヨーロッパの人からすれば自分の財産が2日で5%価値を失ったことになります。
(まあ日本円換算ですけどね)

貯金が1千万円あった人が、明後日には950万円になったらびっくりしますよねー。
いまヨーロッパで起きてるのはそういう現象に近いことだと思います。

今、ヨーロッパは各国で借金問題が出てきてて急激にユーロが安くなりつつあります。
ここでリスク回避に選ばれるのはアメリカ$、、、ではなく日本円です。
リーマンショックのせいで米$の信頼はガタ落ちなんですね。
だから今、世界的に日本円が買われています。

日本円は急激に円高、つまり価値が上がってるので得をしてそうですけど、
輸出が伸び悩むので、これはこれで困ったもんなんですよねー。

なんだか、世界的にどこもかしこも元気ないみたいです[バッド(下向き矢印)]
タグ:財テク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0