SSブログ

EF100mm F2.8L マクロ IS USM を試し切り [その他の趣味]

先日のブログにも書きましたが、EF100mm F2.8L マクロ IS USMというレンズを買いました。

一眼レフで、マクロ撮影ができるという代物ですね。
初心者にしては結構なレンズを買ったと我ながら思いますが、
買わずに後悔するなら買ってから後悔しろ!という名言を胸に、
さっそく植物園にて試し撮りをしてきました。

と、そのまえに、金魚で一枚。
20120331_000.jpg
従来より大きく撮れるようになりました。
しかし金魚は動くので、近くで撮るのは至難の業です。
しかも被写界深度が浅いので、尻尾以外ボケボケだったりと、難しいジャンルですね。


では、次、植物園にて。
20120407_005.jpg

そこそこ寄って撮りました。
色味とかF値をマニュアル調整しつつ撮ってます。
マクロ撮影でのF値はかなり絞り気味にしないと、ほとんどボケるというのが新たな発見です。


20120407_001.jpg

ずっと止まってる蜂がいたのでパシャり。
全く逃げなかったので、色々試せて良かったです。


20120407_002.jpg

色味が華やかですね。これは結構F値を上げて撮影しました。
でないと、中央だけにピントがあって、肝心の花びらはボケボケなんですよね。


20120407_000.jpg

マクロの本気。
花弁のディテールまで綺麗に写ってます。


20120407_004.jpg

桜も撮れましたが、日陰なので今ひとつ暗い写真になってしまいました。


とまあ、こんな感じで色々撮ってきました。
レンズが本体を上回るという高額レンズですが、
やっぱマクロ撮影が好きなんで、いいレンズが欲しかったんですわ。

ちゃんと元が取れるぐらい、しっかり使いこなすぞー。おー。
タグ:カメラ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0