SSブログ

ゴルフクラブの試打 [スポーツ_やる方]

ゴルフ5というゴルフ道具屋で、ドライバー試打をしてきました。

rbz.jpg

RBZというクラブが気になってまして、遊び気分でやってみたんですが、
色々スイングについて診断されました。

高速カメラでスイング軌道が出てきて、外からかぶせるように振っているのが分かったり、スイングスピードが計測されたり。
弾道の高さもでてました。

しかし不思議なのは、たかだか3,4m先のネットに打ち込んでるだけなのに、
なぜボールの回転量までわかるのか。
しかも1263とか-742とか、結構細かい数値で表されてます。

ボール内に磁石が付いていて、打ち出しの数瞬の間に磁石の位置変化を計測?

ボールの位置座標を数回測って、軌道から読み出すとか?二次関数的な推移なら回転しているとか。

まさかネットにセンサがついている、なんてことは無さそうですが、、、。

まあこれだけのハイテクを駆使して商売をする市場って、やっぱゴルフ市場規模って大きいんだろうなぁって思いますねー。

テニスじゃ、あり得ない…

タグ:ゴルフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0