SSブログ

JMC2012大阪展に行ってきた_その2 [模型]

JMC2012大阪展で、個人的に気に入った作品を載っけてみました。


IMG_5984.JPG
1/72の震電。72派の私としては大好きな作品です。細やかなチッピングも素晴らしいですが、この旋回してる感がたまりません。

IMG_6221.JPG
マシーネンはよく知らないのですが、これはワイプアウトの機体みたいでカッコ良かったです。

IMG_6100.JPG
清潔感あふれる仕上がりのカーモデルはやっぱイイですね。

IMG_6167.JPG
思わずカメラでアングルに凝って撮りたくなる一品。一瞬を捉えた情景が素晴らしいです。

IMG_6202.JPG
ジュニア大賞作品。18歳の方だそうです。し、しヴい、、、。

IMG_6230.JPG
途方もないマスキングをきれいに仕上げてます。これだけ複雑なマスキングをそれっぽい模様に
するのは、労力だけじゃなくセンスがすごい。

IMG_6106.JPG
故障したインプレッサ。潰れ感や泥の汚れ等が丁寧で、普通に完成させるより凄いと思います。

IMG_6035.JPG
海上迷彩って良いですよね。正統派な作品でカッコイイです。

IMG_6232.JPG
私はロボットものを飾る時、いつもポージングで困るのですが、
重心がしっかり足に乗った感じでセンスあるなぁと思いました。

IMG_6195.JPG
鬼のようなディテール。じっくり見ても飽きない作品です。

IMG_6032.JPG
ファイナルラップ店長さんの作品。表面処理の綺麗さは相変わらずさすがの一言ですが、銀塗装の色合いのおかげでなんだか近未来機のようなカッコよさがあります。

IMG_6205.JPG
JMC大賞作品。いつか1/72で作ろうと思ってた白龍F-15(これは48ですかね)。
白龍はなんとフリーハンドだそうです。おそるべし。
ディテールや塗装のレベルも素晴らしくて、うなってしまいました。

IMG_6309.JPG
IMG_6299.JPG
赤城。これでも1/700です。飛行機の細かい塗装まで丁寧で目を奪われました。羽根のラインはマスキング塗装ですかね?

IMG_6250.JPG
ファイナルラップ常連さんの作品。
個人的にはNo1作品です。理解不能な綺麗さです。なんでこんなに綺麗な模型が作れるのでしょう、、、。
ちなみに今回の私のB-17も、この方の作風にモロに影響されています。やっぱ憧れますよ、この完成度。

IMG_6241.JPG
IMG_6276.JPG
個人的に凄くお気に入りなマスターズ銀賞作品。1/32の雷電です。立体的な表面処理やくすんだ感じの銀塗装が素晴らしい。銀塗装って奥が深いですわー。

IMG_6240.JPG
IMG_6266.JPG
IMG_6265.JPG
JMCマスターズ金賞作品。すごく手の込んだ作品です。

IMG_6325.JPG
番外編の、サークル出品のアパッチ。控えめな汚し方ですが、それが作品の綺麗さを際立たせててかっこいいです。

今回見に行って、自分の作品も結構イイじゃないかと自画自賛したものの、やはりハセガワ正賞をとって、あの立派な賞状をいつかは頂きたいものだなー、と密かに思うのでした。
しかし、傾向を見てるとやっぱり1/72の飛行機や1/700のウォーターラインではちょっと厳しいようにも思われ、次の制作テーマに悩まされました。

うーんどうしよう、、。

タグ:JMC
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

すろーはんど

こんにちは。
てんちょ。さんにブログのお話を聞いたので覗きにきました。
私の作品もご紹介いただきありがとうございます。
お恥ずかしいかぎりです‥‥
B-17はスケールアヴィエーション賞でしたね。
おめでとうございます!
会場で拝見させていただきましたが、正賞レベルの作品だったと思いますよ。
来年も頑張ってください!
次の作品は何にしようか毎年悩みますが^^;
またお店でお会いした時は宜しくお願いします。


by すろーはんど (2012-12-21 18:25) 

wakimo

あわわわわ、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今回は影響されまくっててお恥ずかしい限りです。

ホントに毎回、何作るかには迷わされますが、来年も頑張りたいと思います。
お店でお会いしたら、こちらこそ宜しくお願いします。
by wakimo (2012-12-24 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0