SSブログ

シグマのレンズを試す [その他の趣味]

会社の先輩から突然、

「シグマレのレンズ、買ってみたものの使わないから買わない?」

というご提案をされました。

去年発売されたシグマの高倍率ズームレンズ18-250です。
(sigma 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMというレンズです)

DSC_2900.JPG

購入価格は¥50000ぐらいだったみたいですが、交渉の結果¥27000で。

とりあえず1週間借りて、良さそうだったら決定という事で、
さっそくお花見のシーズンという事で春の風景を撮ってみました。

IMG_6846.JPG
まずまずの描写力ですかねぇ?
純正キットレンズに比べてどうかと言われると、「よくわかりまへん」

IMG_6854.JPG
一歩も動くこと無く、いろんな画角と構図が楽しめるのがいい所です。

IMG_6850.JPG
色の描写はあっさり気味なんですかね?
純正キットレンズに比べると(以下略

IMG_6869.JPG
マクロっぽい写真が撮れるのもいい所。
まあキヤノンのマクロに比べると、「なんちゃってレベル」ではありますが。

IMG_6865.JPG
周辺が歪むってことはあんまりない感じ?
ちなみにこのあと、ここでテニスだったので、スポーツ写真も撮りまくってました。


シグマのレンズはシャープさに定評があるのですが、まあよく分からんですね。
このレンズのイイトコは、一本でオールレンジまかなえる上に重くないというトコですので。

この手の高倍率ズームは前から欲しかったのでお買い上げするつもりです。
バッグにはコレと、場面ごとの単焦点を入れておけば迷いなしって感じです。

次はシグマの広角(8-16)が欲しいですなぁ。
この先輩が買ってから「やっぱ要らない」ってなってくれると安く買えそうなんですが。
タグ:カメラ 運動
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。