SSブログ

JMC2013は中止らしい [模型]


JMC-300x127.jpg

今日、ハセガワから手紙が届きました。

「JMC2013は中止します」とのご連絡。

おおーい、マジすか。
キットの大型化による、輸送費の増大等が原因と記されてましたが、
これはまた唐突な。
うーん、ハセガワも経営厳しいんですかねー。

今年用に作ってたP-51、どないしよーって感じです。
まあ開催自体を完全に止めるではなく、なにか新しいやり方を模索する的な旨が記載されてましたので、それを待ちますかねー。


こういうのはどうでしょうか。

まず、一斉に1/72で開催して、そこで賞が取れた人が48部門、そして32部門に上がれるとか。船なら1/700から。
レシプロ機なら48スタートでもいいかもしれません。
ああでも、B-17とか72でも結局デカかったか、、、。

ジオラマは面積等を限定するとか、いっそ戦車以外はジオラマ不可とか。
でも、「なんじゃこりゃ」ってなジオラマもJMCの醍醐味ですし、無くなるのはやっぱダメですかね。

予選とかあると、楽しげな雰囲気が損なわれるし、スケール毎に参加費上げるぐらいしか無いんですかねぇ。

ちゅうか、ハセガワもよく出来た1/72とかに賞を出してなかったのも、大スケール化の原因だと思うんですよねー。
ジオラマ・大スケールがひとつの傾向だったように思いますし。
まあたしかに見栄えはするんですけどねぇ。


いつかは、ハセガワ正賞を取ってあの賞状が欲しいので、何らかの形で復活して欲しいものです。
タグ:JMC ハセガワ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

apuro

お初におじゃまむし!。
やっぱ中止なんですかぁ!。 ウワサは耳にしつつも、私のトコへは未だ手紙来てないので半信半疑でしたが、。
今年はエリを正して「航空機」で挑むつもりで邁進してたのに・・ クヤシー!。

by apuro (2013-04-29 08:48) 

wakimo

はじめまして、こんばんは。
ブログの方、拝見させていただきました。複葉機とは渋い趣味ですね~。手の入れようも相当ですし、自分が普段作らないジャンルの完成品を色々拝めるいい機会なのに、そういう意味でも残念です。

まあ何らかの形で再開の方向を探る的なニュアンスだったので、期待して待ちましょう!
by wakimo (2013-04-29 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。