SSブログ

新世界樹の迷宮プレイ中 [その他の趣味]

季節外れの風邪をひいてしまいました。
ちょっとしんどいので模型はひとまずお休みしてます。

さて、新世界樹の迷宮ですが、現在40%位まで進めました。(第2層クリア)

ダウンロード.jpg

で、ざっくりファーストインプレッションをば。(長いですが)

まずキャラクターが固定の件ですが、まあ1~4で毎回職業選択だったので、
これは趣向が変わってて新鮮で良いと思います。
主人公以外がしゃべるのも、「出会った仲間と冒険してる」感があってこれはこれでアリです。
本作品が、外伝的扱いですしね。

オプション設定が充実しまくってるのも良いですね。
戦闘速度も、オートだけスピードUPとかできますし。
音楽が、生音源と昔の音源を選べるのもポイント高いです。

移動もBダッシュ出来たりとか、シリーズごとに操作性のブラッシュアップが少しづつ行われてて、
ホント、まじめに作られてると感心します。


不満なのはボイスでしょうか。ちょっとうるさいです。
回復されると「ありがとー」とか、戦闘勝利時に「楽勝だったね」とか、
毎回同じセリフを聴き続けると、プログラムで動いてる感が強いんですよね。



グリモアに関して

バランス調整がイマイチとか2chに書かれてましたが、私は結構良い感じと思います。
有用なスキルがなかなか手に入らないし、あくまで「オマケ」という感じが実に良い。
もともとサブクラスも否定派なので、決めた職業以外のスキルが出しゃばらないのは、
とても良かったです。
まあまだ2層終了時点の感想ですが。

サブクラスはいろいろカスタマイズ出来て楽しい、というのも分からんではないのですが、
「じゃあサブクラス4つ選べるとかのほうが良いのか?」という極端な話になりますよね。
やっぱり「選んだ5人の得意な部分で補い合う」のがRPGの醍醐味じゃないですか。

その点グリモアは、ほんとにちょっとだけ補うという感じが良いですね。
やりこみプレイヤーさん向けに、スキル収集という遊び方も出来るっぽいですし。


まー、グリモアも個人的にイマイチだと思う点が、
「グリモアという不思議な石を装備すると、女騎士がファイアーブレスを吐ける」
という、絵的にちょっと無理のある設定でしょうか。

FF8の「魔法を敵からドロー(盗んで?)して、装備する」あたりで思ったことなんですが、
なんかシステム優先過ぎるというか、アイデア先行でナンノコッチャ分からないのは、
萎えてしまいます。


あと、フロアジャンプ機能も便利なんだけど、システム的すぎるし緩いですかねー。
便利機能は奥深い迷宮を踏破していく感覚に欠けちゃいます。

便利機能だからいいじゃん、と言われればそうなんですけど、
なんで地図書いたらワープできんの?って話で。
そんなに便利がいいなら、地図書いたら場所ならクリックした地点にワープ出来たら良いのか?

こういう機能、「じゃあ使わなければ良いじゃん」と言われると、
それはまた違うと思うんですよね。

実際、アリアドネの糸を持ってなくて、迷宮奥底で1人だけ生き残った時があるんですが、
フロアジャンプでポンと解決した時、なんだかな、と思ったんですよね。
あとFOEに囲まれた時も、ワープでやり直し。
こういう場面で自分を縛るほどストイックではないんですが、
なんか興ざめしてしまうのも事実でして。


まーそれでも、難易度やバランス調整は相変わらず良いですし、
世界樹も最後に一花咲かせたかな、と思います。

タグ:ゲーム
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0