SSブログ

MGガンダムVer3.0製作#02_仮組みとキットレビュー [模型]

じゃあまず仮組みからです。
この仮組みが結構時間かかったんですが、まあキットレビューも兼ねて。
といっても私の中では、MGザク2.0で止まってるので、
浦島発言も多いかもしれませんが。

DSC_3006.JPG

話題のエモーションマニピュレータですが、たしかにこれは凄いですねー。
ランナーから切り出すだけで動くとか、どういう原理で成型してるんでしょ。
なにげにスバラシイと思ったのは武器の保持が格段に良くなったこと。
武器側・手側両方に凹凸があり、はめ合わせることで、
手の指がパーにしてても武器を保持してくれます。

スライド装甲機構は以前からちょいちょいありましたが、
このガンダムVer3.0のとくに脚部の動きは多重スライドしてて、
カラクリがすごいです。動きの自由度がパない。

DSC_3008.JPG

各部の関節も適度な硬さと柔らかさで、ポーズもしっかり決まってくれます。この辺は凄い進化してますね。
プロポーションもゴツすぎず細すぎずで、いい感じと思います。

DSC_3015.JPG

という事で良いキットだと思うんですが、何点かびみょーな所を。

・肩アーマーの固定
肩アーマーは腕の付け根に固定するのですが、
ほとんど固定力がありません。ポロッと外れる。

・シールドの固定
個人的に一番気に入らない所。
腕に挟み込む事で固定するのですが、これが弱すぎる。
腕装甲がスライドして差し込みとかにして欲しかった。

・ディテール自慢のキットなのに水転写デカール無い
νガンダムには水転写が付くそうですね。
シールは昔より薄くなってるらしいですが、やっぱり相当分厚いです。
水転写デカールは、拡張キットで別売りらしいのですが、ハンマーとかジャベリンと抱き合わせ販売らしいです。しかもバンダイ通販限定。

・パーツが多い
まあ今回の細かい色分け・機構を考えると仕方ないと思いますが。
これからバラして塗装した後組み上がるか心配ですねぇ。

・手首が緩い
角度によってはライフルを保持しきれないです。まあそこまで困ることは無いですが。

・シールド背負い位置が高い気がする

とまあ細かい欠点はあるものの、基本的にはいい感じのキットなので、これをサラッと完成させたいと思います。
あんまり凝らないのが今回の目標ですかね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0