SSブログ

iPhone5Sを買いました [日記]

2年半使ったスマホを機種変しました。
前回はandroid(005SH)だったんですが、今回はiPhone5Sを買いました。

__.JPG

いきなりiPhoneデビューなので操作性に戸惑ってます。
で、androidとiPhoneの違いとかそれぞれのイイトコ悪いとこを。

○iPhoneのいいとこ
・軽いし、画面のサイズがちょうど良い(今のandroidスマホはデカイのが多い)
・動きはなめらか
・指紋認証は楽だし安心
・画面も含め、デザインが素敵
・電話帳が一元化されてる。(androidは携帯内とクラウドで別。ごちゃごちゃしてた)
・充電コネクタは挿しやすいし、裏表無くて便利

×iPhoneの悪いとこ
・アイコンの位置が自動整列される。(右下にポンと一個だけアイコンを置くとか不可っぽい)
・アプリのダウンロードでいちいちパスワード入力が必要。(安心といえば安心?)
・物理的な戻るボタンが無いので画面の戻るボタンを使うが、
 これが左上の事が多く、大変押しにくい
・キーボードがアプリ依存らしく、横対応してないアプリが多い(QWERTYキーが縦だと押しにくい)
・タスクの一括削除ができない

とまあ、意外と使いにくいですiPhone。
しかもiPhoneの長所って、新型だからこその部分が多いんですよね。
根本的には意外とandroid+国内メーカーは良いトコもたくさんあったんだなーと思いました。

まあ2年はとりあえず使って、
その時の情勢次第で、androidに戻るかもしれないですね。
個人的にはwindowsPhoneも使ってみたいんですが、
ソフトバンクはヤル気なさそうなんですよねー。


あと、驚いたのが料金です。勝手に4Gになって自動的に2000円くらい上がりました。
それほど使いこなしてないので正直これはキツイです。
2年後このままなら、wilcomにしてやろうかと思ってます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0