SSブログ

Surface2を買った [日記]

surface2.jpg

Surface2を購入しました。

現在使ってるvaioTypeL(初代)がもう5年経過しており、
ぼちぼち買い替えを考えていたのですが、、、

まずは置き換えでデスクトップPCでまず考えてみました。
しかし、最近の本体とモニタが一体型のやつは、液晶サイズが20超ばかりで、
今の15型の置き換えには大きすぎる。机小さいので置けない。

ということで、ノートPCを考えたんですが。
富士通のFMV90UHで、結構本気で買おうと思ってたんですが、
やっぱ今どき買うならタブレットになるやつもイイなぁ、
と思って一旦保留。これ高いですしね。

で、ハイブリッドPCのvaioのDuo11/13やFit13あたりを見てたんですが、
タブレットになるなら、すぐに机から持っていけるように、
クレードルは必須だなぁ、と思って却下。

結局最終的な結論は、
[安物のタブレットを買って、延命」という所に落ち着きました。

で、iPadは艦これ出来ない(のかな?)ですし、なんかやりたかったらiPhoneでほとんどまかなえます。
Nexsusとかのandroid系は、Googleの本気度がイマイチわからないところがネックです。
WindowsRT、iOSは、それぞれのメーカーが意地でもシェアを伸ばそうとするでしょう。
OSの会社ですしね。
ところがandroidは、Googleがどこまでヤル気なのか、もうひとつ分からないんですよねぇ。今はスマホでシェアが高いから宣伝効果バツグンということでやってますけど、これから競争が激化していったらあっさり撤退しそうなんですよねぇ。タダより怖いものは無い、ですよ。

つーわけで、キックスタンドの使い勝手が良さそうなSurface2にしてみました。
(最後はキックスタンドかい!というツッコミが入りそうですが[あせあせ(飛び散る汗)])

エッジの効いた外観や、タイルUIも良い感じです。
タブレット系ではややイロモノ感がありますが、まあ延命用ですし、良いでしょう。
その間にメイン用PC見つけたいですねー。

Surface2の弱点はWindowsと互換性が大して無い事、充電が専用ケーブルじゃないと出来ないことです。
互換性がなくアプリが少ないのも、専用ケーブルなのも、これから流行って色々周辺機器が出てくるとイイなぁ、と希望的観測。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0