SSブログ

艦これの魅力 [その他の趣味]

kankore.jpg

さて艦これ話その2。
なんだかんだ言いながらハマってるわけですが、何が面白いのかを自己分析してみました。


Q1.どこが面白いの?

ようやく手に入れたレア艦について、
「これってどんな船なんだろ?」とwiki等で調べてみると、
それぞれの船で面白いエピソードがあり感心します。
あと、当時の日本の人物や設計力にも感心します。

そうやって調べた内容に、ちなんだセリフが艦娘から出てくると、
運営のマニアックさにも感心します。


Q2.メカ好き・艦好きにとっては、擬人化する必要は無いのでは?

確かにその通りなんですが、多分擬人化してなかったらやってないです。
というのも、例えば阿賀野型軽巡洋艦は4種類あって、
阿賀野、能代、矢矧、酒匂といるんですが、
マニアがようやく見分けがつくような違いしかありません。

これが擬人化によって、個性を感じるし、
それぞれのエピソードも入ってきやすいように思います。


Q3.でも全部女性化する必要は無いのでは?

商売的に女性化の方が売れるから、というのもあるんでしょうが、
男が大砲を持って「撃て!」とか言ってると、
血なまぐさいというか、右臭いというか、ポップさに欠けるでしょうね。
気軽にゲームに入って行きやすいってのは大事だと思います。

ただまあ、世界樹みたいな可愛らしいキャラクタにすれば、
男キャラも有りだったと思います。
まあ船=女性というのは世界的にも認識されてるという大義名分もありますし。


Q4.でも中破絵は要らんのでは?

これはまあそう思います。
まあネットで盛り上がる要素ではあるでしょうが、
毎回中破するたびに絵が出てくるのはテンポが悪いですし。


まあミリタリー物好きも、萌えキャラ好きも、歴史好きも納得の深さなんですよねぇ。
あえて言うなら、もう少しメカ要素は欲しいところです。
タグ:ソシャゲ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0