SSブログ

ワールドカップ [スポーツ_見る方]

def_img.gif


さて、たまにはサッカーの話。

日本代表、W杯では残念な結果でしたね。
まあ一番勝てそうなコートジボワールに負けた時点で、もうダメでしたけどね。
自分たちのサッカーがナントカ、という意味不明なことを言いながら、
沈んでいったのはなんか切ない終わり方でした。

敗因は色々あると思うんですが、
まずコロンビア戦以外で危機感が感じられなかったのがひとつですかね。
暑さもあったんでしょうが、アジア予選で上手くいかなかった時のように、
だいたい足が止まってプレスが弱かったり、ゴール前でチャレンジしなかったり、
のダメパターンでした。

そしてこのパターンになると、真っ先にダメなのが香川選手だと思います。
というか、ドリブラーが該当しますが、ゴール前で挑戦しないドリブラーほど役に立たないものは無いでしょう。
おそらく、代表という責任ある立場とドリブラーが輝け無いのは無関係ではないように思うのです。
まあ世界トップレベルで通じなかったというのもあるかもですが。

他にも大会前までに怪我やクラブでベンチだった選手が多かったのも痛いところでしたね。

あと「優勝」とか、ほんと、もう口にしてほしくないです。恥ずかしすぎます。
目標は高過ぎると、ピンとこないんじゃないでしょうか。

そういう意味でも、本田選手はもう少しチーム内で控えて欲しいです。
ボールホルダーとして優秀ですし、決定力もあるのでチームには必要だと思うのですが、
決まらないフリーキックを主張して蹴り続けたり、PKも俺が俺がで蹴ったり、、。
冷静に判断して欲しいものです。マスコミも煽り過ぎ。
「さすが本田、ここでPK真ん中蹴るとは!」とか、もうね。


さて、ザッケローニについてですが、まあ個人的には良かったと思ってます。
ちょっと選手に迎合しすぎたり、メンバー固定しすぎたり、ギリシャ戦の放り込みとか、
批判もあるんでしょうけど、日本という遠い国の代表を粘り強く率いてくれた事は素直に感謝です。
(インテル時代とかはどちらかというと嫌いな監督でしたが)

それに対して、日本のサッカー協会?は、もうホントダメ。
監督の意向とかまるっきり無視ですし、金儲けのために無駄に試合入れたり、
もうちょっと控えて欲しいです。
ザックに責任を押し付けて、何事もなかったかのように後任を入れ替えて、、。
反省とか謝罪とかするのは、むしろここだと思うんですよね。

攻撃的サッカーを指向するのも、理事長がスペイン派だかという話もあるみたいですが、
そのスペインも今回ボロボロでしたしねー。

W杯で勝つには、やっぱ守備的にカウンター指向なのが良いと思うのですが、
さすがにアジアカップやW杯予選をその戦術でやるとなると地味すぎて、
日本のサッカー人気を考えると無理かなという気もします。


で、後任ですが、アギーレさん。さすがに知らない人です。
でも気が短く、熱い監督みたいなので、今の本田ジャパンみたいな状態には
良い薬になってくれるかも。

まあ結局、見守るしか無いんですけど、
マスコミやサッカー協会は猛省して欲しいものです。


あと柿谷と香川はもうちょっと体鍛えて欲しいです。
Cロナ、メッシ、ジダン、、、世界的な名選手で、あんなヒョロい選手居ませんよ。
日本の才能ある選手は、なんかこうストイックさが足りないんですよねー。
長友見習え。

思うに、日本の野球って高校の時厳しいですが(未だに坊主多いですからね)、
高校サッカーは練習が厳しくても、ちやほやされすぎなんじゃないでしょうか。
女子にキャーキャー言われて、良い気になってしまう風習が付いてしまってる気がします。

プロ野球選手の一流どころってだいたい結婚早いですしね。
栄養管理とか生活基盤を固めて、って考え方からしてしっかりしてると思うんですよねぇ。
まあ他人の人生なんで、とやかく言われる筋合いも無いでしょうが、
日本のサッカー選手が海外で大成しないのはそういう理由もある気がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。