SSブログ

伊勢建造#14_艦載機 [模型]

艦載機を作りました。

__ 2.JPG

フジミの伊勢に付属しているのは、

瑞雲×2
彗星×2

です。
ちょっと数が少ないのが残念。
空母、航空戦艦、航空巡洋艦の付属艦載機は
多すぎるぐらいでちょうど良いと思います。
実際の運用上、甲板に載ってる数はそんなに多くないのかもしれませんが、
模型的に見栄えさせたいと思うのが人情ってもんです。


ちなみに彗星は水上機ではないですが、
発艦した後、空母か最寄りの飛行場に着陸するというコンセプトらしいです。

この飛行機自体はとても良く出来てて、

・キャノピーは透明
・プロペラが別パーツ
・足部分もエッチングなしでタイヤ表現がある
・デカールで主翼の黄色ラインが入る

等、至れり尽くせりです。
プロペラはエッチングパーツに置き換えましたが。

ただ、この彗星の造形はいただけない。
どう見ても空冷式の形状で、
水冷式である彗星の先細りな形状とはかなり違います。

空冷式タイプの彗星かもしれませんが、
伊勢の航空甲板なんてどうせ半分ロマン兵器なんですし(実運用はされなかったらしい)、
現実的な空冷形状じゃなく、実用が難しかった水冷でイイと思うんですけどねぇ。

まあ、今回はこだわらずにこのまま行きますが。

タグ:伊勢
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0