SSブログ

摩耶建造#12_波ベース作成 [模型]

毎度おなじみ、波ベースを作成しました。

今回も使用する材料は、アクリル板とKATOのウォーターエフェクト。
切り出しはノコギリをやめて、Pカッターを使用しました。
大変さはどっこいどっこいですが、
Pカッターのほうが直線が歪むことが無いので、気が楽ですね。

塗装順は、裏面にクリアーグリーン→インディブルー→青緑(適当に調色)の順で。
表から見た時にクリアーグリーンの層が一番上に来るのがミソでして、
これにより深みのある海の色になって、、、ないですかね?
伊勢の時は青過ぎました。

表面はクリアーブルーを吹きましたが、あんまり目立たないですねぇ。

IMG_1331.JPG

乾いたら、船体を置いて筆で白い線を書いていきます。(適当です)
で、ウォーターエフェクトを爪楊枝で置いていくという寸法です。

しっかしこのウォーターエフェクト、かれこれ7,8年も経過するのに、
いつまでも使えて超優秀です。まだ半分ぐらい残ってます。

ウォーターエフェクトが固まったら、
白色を筆で塗りたくってやる感じです。

IMG_1333.JPG

毎回この手法ですが、模型を邪魔しない程度に控えめな海っぽい感じで気に入ってます。
最大船速だと、もっと激しいと思いますけどね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。