SSブログ

ペルソナ5買った [その他の趣味]

実はPS3が故障しまして、数ヶ月前にPS4を購入しました。
まあPS3のゲームが出来ないのは残念ですが、ほぼトルネ専用機なのでPS4にしました。
ワイプアウトHDだけは惜しいですが、、、。

その後、ずっとゲームは買ってなかったんですが、
一本ぐらい買ってみようかとペルソナ5を買いました。
PS3でも出てるみたいなので、PS4の性能を活かしてるというわけでは無さそうですが。


で、ペルソナ5の感想です。
据え置きRPGはたぶんFF13(中古)以来で、ペルソナシリーズは始めて購入。

index4.jpg


とりあえずダンジョン2つほどクリアした時点での感想。


○良いところ

・ゲームデザインがすごい
アニメのP4は見てましたが、
それとはまた違うダークな赤黒基調のデザインがカッコいいです。
メニュー画面、ラッシュ時のアクション等、センスの塊か。


・戦闘は結構面白い
弱点をついて有利にするプレスターン系のシステムですが、
リソース管理を含め、戦略性はなかなかの物です。

ここまではリソース全開で戦えるダンジョンの大ボスより、
ところどころ出てくる中ボスのほうが、
妙に取るか取られるかの緊張感があります。

ただ、弱点を付けば圧勝、
戦線が崩壊し始めると立て直しにくいという、
一方的になりやすいシステムは調整不足感もありますが。


・シナリオ
スタイリッシュな怪盗というのは、
デザインやセンス重視のペルソナシリーズと相性の良いテーマを見つけたものです。
ブラックな感じのストーリーや先の気になる話も良いです。
P4の明るく充実した高校ライフとはだいぶ変えてきた感じ?


・良質な音楽とグラフィック
おしゃれな音楽、質の高いアニメはGood
通常の3Dグラフィックもまずまずじゃないでしょうか。
モルガナかわいいです。



△微妙なところ

・なんとなく気が重くなる事情聴取シーン。
ゲーム的にはどん底境遇の主人公が
世直ししながら信頼できる仲間を増やしていくのが、大筋のストーリーです。

要は状況が良くなっていっていく話なのですが、
後日捕まって拷問された後、事情聴取を受けるシーンがちょくちょく挟まります。
仲間が増えたり、悪いやつを倒してヤッターと思ってるプレイヤーに、
結局破滅的になる結末を見せることで、やたらと水を差す感じ。

別にバッドエンドになると思ってるわけではないですが、
なんとなく感情移入しづらい。
あと単に、今やってるプレイが過去話みたいにされてるのも、冷めちゃいます。

まあまだ途中だし、
プレイヤーの気持ちを暗くするのも含めて狙った演出かもしれないので、
これは保留。


・あせる「みんなの動向」
他のプレイヤーが日常パートで何をしてたか、ネットワークで見ることが出来ます。
ネット時代の面白い機能だなと思いましたが、
やることの限られてる日常パートで、
他のプレイヤーがやったいろんな行動をたくさん見せられても、
「あれもこれもせんとアカンな、、、」とあせらされる感じになります。



×気に入らない所

・スケジュールの圧迫感。
人間力やコープ(友好度)等、普通のRPGパート以外でやることが多すぎて、
あれやこれやスケジュールで考える事が多すぎます。
やることの多さに対して使える時間が少なく、ストレスがたまります。


・ダンジョンが暗い
怪盗というテーマ上、仕方ないかもしれませんが、
暗い建物に忍び込んでるシチュエーションなので画面が暗くて見づらい。
正直疲れてきます。
コンフィグ+TVの明るさ調整MAXでもまだ暗い。
これはもうちょっと何とかして欲しかったです。

タグ:ゲーム
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0