SSブログ

A5スポーツバック買って1年ちょい経ちました [その他の趣味]

今日は天気もよく洗車日和でした。
寒くなるとサボりがちになりますが、、。

IMG_2538.JPG

さて、A5購入して1年ちょい経過して新たに発見した事などを
更にレビューしてみました。

まあモデルチェンジも発表されて、
このタイミングで現行A5のレビューの需要は少ないでしょうが、
参考になれば幸いです。

○○○○○○○ 良かった所 ○○○○○○○○
・ワイパー立てるのに、画面操作が必要かと思ってましたが、
停車してエンジン停止後にレバー下げると立てられる位置に来てくれました。

・とりあえず1年でデザインに飽きることはなかったです。
後期型の顔は、見る角度によって印象がかなり変わるので、
その分余計に飽きにくいです。不安定、とも言えるデザインかも、、?

・バックカメラとパーキングセンサは超便利。
ランエボ時代は「バックカメラなんて軟派者の使う道具よ」
とか思ってましたが、もう無しではやっていけません。

・シートヒーターも便利。

・塗装表面が滑らか
もう、従来乗ってたランエボやミラージュとはびっくりするぐらい塗装面が滑らかです。
完成時、一回コンパウンドで磨いてるんですかねってくらい。

・視覚効果で大きめに見える純正ホイール
立体的なアーチのおかげで、斜めから見た時に表面積が広く見え、
結果大きく見える気がします。


××××××× 悪かった所 ×××××××
・ある寒い朝、運転席以外のドアが開かなくなった。
トランクハッチも開かず、、、。
サッシュレスの窓開閉機能は凍結に弱いです。
運転席だけは開けられたのでセーフですが、
更に寒くなると手も足も出ない、、?

・内装のシルバー塗装部分が剥げやすい。
センターコンソールのツヤ消しシルバーの部分、いつの間にか2箇所剥げてました。
ショック、、。

・革のシートは傘の水滴が落ちないようにするのに気を使う。

・ヘッドライトが結露
左側だけなんですけど、ヘッドライト内部が結露しまくりです。
他の車でこんなこと今まで無かったんですが、これが外車の洗礼か。

・ブレーキ周り
ダストはひどい、ゆっくり止まることに関してはランエボより難しい、
鳴き音が激しい。早いとこバッドを社外品に変えたいです。

・なかなか慣れない左足の狭さ
右ハンドルなんてこんなもんで良いだろうというのがにじみ出てますね。
慣れてきましたけど、長距離運転するとしんどいです。


という事で、外車ってこんな感じかーと日々感じでおります。
一時、デザインや機能面の先進性、クワトロで躍進したアウディですが、
設計の甘さや妥協も結構目につきます。

今でもNewA4でフル液晶メーターや、ボンネットの分割ラインをサイドに持ってくる等の、
先進性はありますが、ちょっとユーザーの欲してる方向性と違う気もして、
デザインの保守的なモデルチェンジと理不尽な値上げも手伝って、
そろそろアウディの勢いも頭打ちなのかなーという気がしてます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴルフで100切った秋アニの感想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。