SSブログ

アウディA5がモデルチェンジするらしい [その他の趣味]

新型A5の国内販売予定が公開されました。
という事で、乗りもしてないのに感想を。
スクリーンショット 2017-04-05 23.38.59.png IMG_1052.JPG


■エクステリア
現行型を保守的にモデルチェンジ。良く言えば正常進化です。

フロントライトがA4と明確に差別化されたのは良い感じです。
角度によって造形が不安定に見える現行よりは、
どんな角度からも一定に見えるのも良いですね。
少し女性的な目つきになったのは、好みが分かれそう。

シングルフレームグリルは六角形になって低めに配置されたので、
現行より低重心なイメージになり、車のイメージに合ってます。
ボンネットは少しプレスラインが多すぎてクドい気がします。

サイドのラインは深く、フェンダーのメッキパーツが追加されて凝ってる感じ。
少しメリハリのついた、筋肉質な雰囲気になりました。
横から見たアウトラインはキープコンセプトですが、
前述の前下がりのバランスなので、現行よりスポーティな印象。

リア周りはランプが潰れたような造形になってしまい、
これは現行のほうが良いかな。

まあでも全体的にフロントフェイス以外は、
素人目には間違い探しのレベルという気もします。

スクリーンショット 2017-04-05 23.38.19.png

02.jpg


■インテリア
こちらは新型A4とほぼ共通のデザイン。
水平基調である事が強調されてます。
実物を見ないと分かりませんが、
シルバーパネルが微妙に安っぽい気もします。

革シートがオプションというのが残念な所。この価格帯で標準じゃないのか、、。
(メーカーサイトでは標準でした。FFだけオプション?)
バーチャルコクピット(メータ類が液晶で地図表示ができる)もオプションです。

写真を見る限り、左足スペースは若干広くなったっぽいようにも見えますが、
あまり本腰を入れて対策した様子も無いかな?

標準で5人乗りになったのはポイント高いですね~。

スクリーンショット 2017-04-07 23.53.11.jpg 

img_8.jpg


■動力や安全装備
今まで4WDのみの販売だったのですが、FFが設定されたようです。
エンジンも2Lターボに2種類の設定があるらしく、
190psタイプと250psタイプがあるみたいです。(前者は燃費重視?)

スペックしか今のところわからないので、なんとも言えない所。
ただ、FFねぇ、、。

安全装備は色々追加されたようで、この辺は最近の流行りですね。
ただオプション設定なので、後述の価格に更に上乗せという形です。


■値段とグレード設定
FFが最安で546万
4WDが最安で686万
となっています。(AWD、FWDと言うのが最近の流行りみたいです)

現行型のデビューが575万で4WDが標準だったことを考えると、
680万はメチャメチャ強気の価格設定なのであります。

ライバルのBMW420iがFRで540万でFFなら同等ですが、4WDが高い。高すぎる。
FRの楽しさに対して、安定感や信頼性のquattroを売りにしてるハズなのに、
quattroを売る気があるとは思えない価格設定。

という事で、A4に続きA5もやたらと強気な価格設定が吉と出るのか凶と出るのか、、。
とりあえず四駆好きの私としては、あまりご縁の無さそうな価格帯になってしまい、
残念な新型という印象です。中古も4WDのタマ数少なそうですし。

FFのアウディに乗るくらいなら、
BMW420の方がFRの楽しさの点で有利な気がしますけど。
さてさて、売れるんですかね~。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。