アウディA5がモデルチェンジするらしい [その他の趣味]
新型A5の国内販売予定が公開されました。
という事で、乗りもしてないのに感想を。
■エクステリア
現行型を保守的にモデルチェンジ。良く言えば正常進化です。
フロントライトがA4と明確に差別化されたのは良い感じです。
角度によって造形が不安定に見える現行よりは、
どんな角度からも一定に見えるのも良いですね。
少し女性的な目つきになったのは、好みが分かれそう。
シングルフレームグリルは六角形になって低めに配置されたので、
現行より低重心なイメージになり、車のイメージに合ってます。
ボンネットは少しプレスラインが多すぎてクドい気がします。
サイドのラインは深く、フェンダーのメッキパーツが追加されて凝ってる感じ。
少しメリハリのついた、筋肉質な雰囲気になりました。
横から見たアウトラインはキープコンセプトですが、
前述の前下がりのバランスなので、現行よりスポーティな印象。
リア周りはランプが潰れたような造形になってしまい、
これは現行のほうが良いかな。
まあでも全体的にフロントフェイス以外は、
素人目には間違い探しのレベルという気もします。
■インテリア
こちらは新型A4とほぼ共通のデザイン。
水平基調である事が強調されてます。
実物を見ないと分かりませんが、
シルバーパネルが微妙に安っぽい気もします。
革シートがオプションというのが残念な所。この価格帯で標準じゃないのか、、。
(メーカーサイトでは標準でした。FFだけオプション?)
バーチャルコクピット(メータ類が液晶で地図表示ができる)もオプションです。
写真を見る限り、左足スペースは若干広くなったっぽいようにも見えますが、
あまり本腰を入れて対策した様子も無いかな?
標準で5人乗りになったのはポイント高いですね~。
■動力や安全装備
今まで4WDのみの販売だったのですが、FFが設定されたようです。
エンジンも2Lターボに2種類の設定があるらしく、
190psタイプと250psタイプがあるみたいです。(前者は燃費重視?)
スペックしか今のところわからないので、なんとも言えない所。
ただ、FFねぇ、、。
安全装備は色々追加されたようで、この辺は最近の流行りですね。
ただオプション設定なので、後述の価格に更に上乗せという形です。
■値段とグレード設定
FFが最安で546万
4WDが最安で686万
となっています。(AWD、FWDと言うのが最近の流行りみたいです)
現行型のデビューが575万で4WDが標準だったことを考えると、
680万はメチャメチャ強気の価格設定なのであります。
ライバルのBMW420iがFRで540万でFFなら同等ですが、4WDが高い。高すぎる。
FRの楽しさに対して、安定感や信頼性のquattroを売りにしてるハズなのに、
quattroを売る気があるとは思えない価格設定。
という事で、A4に続きA5もやたらと強気な価格設定が吉と出るのか凶と出るのか、、。
とりあえず四駆好きの私としては、あまりご縁の無さそうな価格帯になってしまい、
残念な新型という印象です。中古も4WDのタマ数少なそうですし。
FFのアウディに乗るくらいなら、
BMW420の方がFRの楽しさの点で有利な気がしますけど。
さてさて、売れるんですかね~。
という事で、乗りもしてないのに感想を。
■エクステリア
現行型を保守的にモデルチェンジ。良く言えば正常進化です。
フロントライトがA4と明確に差別化されたのは良い感じです。
角度によって造形が不安定に見える現行よりは、
どんな角度からも一定に見えるのも良いですね。
少し女性的な目つきになったのは、好みが分かれそう。
シングルフレームグリルは六角形になって低めに配置されたので、
現行より低重心なイメージになり、車のイメージに合ってます。
ボンネットは少しプレスラインが多すぎてクドい気がします。
サイドのラインは深く、フェンダーのメッキパーツが追加されて凝ってる感じ。
少しメリハリのついた、筋肉質な雰囲気になりました。
横から見たアウトラインはキープコンセプトですが、
前述の前下がりのバランスなので、現行よりスポーティな印象。
リア周りはランプが潰れたような造形になってしまい、
これは現行のほうが良いかな。
まあでも全体的にフロントフェイス以外は、
素人目には間違い探しのレベルという気もします。
■インテリア
こちらは新型A4とほぼ共通のデザイン。
水平基調である事が強調されてます。
実物を見ないと分かりませんが、
シルバーパネルが微妙に安っぽい気もします。
革シートがオプションというのが残念な所。この価格帯で標準じゃないのか、、。
(メーカーサイトでは標準でした。FFだけオプション?)
バーチャルコクピット(メータ類が液晶で地図表示ができる)もオプションです。
写真を見る限り、左足スペースは若干広くなったっぽいようにも見えますが、
あまり本腰を入れて対策した様子も無いかな?
標準で5人乗りになったのはポイント高いですね~。
■動力や安全装備
今まで4WDのみの販売だったのですが、FFが設定されたようです。
エンジンも2Lターボに2種類の設定があるらしく、
190psタイプと250psタイプがあるみたいです。(前者は燃費重視?)
スペックしか今のところわからないので、なんとも言えない所。
ただ、FFねぇ、、。
安全装備は色々追加されたようで、この辺は最近の流行りですね。
ただオプション設定なので、後述の価格に更に上乗せという形です。
■値段とグレード設定
FFが最安で546万
4WDが最安で686万
となっています。(AWD、FWDと言うのが最近の流行りみたいです)
現行型のデビューが575万で4WDが標準だったことを考えると、
680万はメチャメチャ強気の価格設定なのであります。
ライバルのBMW420iがFRで540万でFFなら同等ですが、4WDが高い。高すぎる。
FRの楽しさに対して、安定感や信頼性のquattroを売りにしてるハズなのに、
quattroを売る気があるとは思えない価格設定。
という事で、A4に続きA5もやたらと強気な価格設定が吉と出るのか凶と出るのか、、。
とりあえず四駆好きの私としては、あまりご縁の無さそうな価格帯になってしまい、
残念な新型という印象です。中古も4WDのタマ数少なそうですし。
FFのアウディに乗るくらいなら、
BMW420の方がFRの楽しさの点で有利な気がしますけど。
さてさて、売れるんですかね~。
タグ:A5スポーツバック
2017-04-07 07:30
nice!(2)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0