SSブログ

新型A5に試乗してきた [その他の趣味]

自分の車にリコールの案内が来ました。
買った所はディーラーではないので、
今回買ってから始めてAudiディーラーに行ってきました。
ついでに、newA5が置いてあったので試乗させてもらいました。

newa5.jpg

乗ったモデルはクーペ2.0quattroなので、結構自分の車に近いスペックかと思います。
ちなみに展示車にはホワイトのnewA5スポーツバックも置いてました。

まずはエクステリアから。
フロントグリルはノーマルA5でもシルバーの加飾がされており、
もう私のA5のような改造は不要ですね。
ツリ目でちょっと女性っぽい印象は実車もそう変わらないイメージです。

ちょっと凄いなと思ったのが各部のプレスラインのエッジの立ち方です。
これは思ってたよりずっとシャープで、メリハリを感じます。
リアの造形も実写を見るとそこまでクドい感じはなかったですが、
やっぱり顔以外はクルマ好きじゃないと分からない違いかなーという感じです。

スクリーンショット 2017-04-07 23.53.11.jpg
※これは本国仕様のサンプル写真です。乗ったのは右ハンドル。

インテリアですが、シルバーのパネルは案外安っぽさは無かったです。
ただ、センターコンソールの黒い部分が樹脂でヘアラインっぽい加工になってるのが、
少し安っぽい感じがします。
あと、ボタン類が少なくてシンプルになっおり、全体的にスッキリしてます。

別途SIMカードが入るようになっており、ナビの機能が充実しているようで、
空いてる駐車場や最近のニュースが調べられるらしいです。
ルームミラーはフレームレスでちょっと格好いいですね。

ただーし。
左足の狭さはほとんど解消されておらず、この点はいただけないですね。

いつも通りに乗ろうとしたら足がかかったので、
乗り降りが少し高くなった気がします。
あとはシートの厚みが増してるような気がして、
妙にシートポジションが高く感じました。
まあこれは新品なんで弾力が強いのかもしれません。

乗り味ですが、サスはノーマルらしいです(アクティブサスというOPもある)
旧A5に比べて、少し硬めで突き上げ感もありますが、まあ気にはならないレベル。
フロントのエンジンフードがデザイン上ふくらんでいるので、
視界は妙に高い感じがします。
営業マンは視点が遠くになるように設計されてると言ってましたが、
手前が見づらいとも言えるような、、、。

パワー感は渋滞してたのでちょっとだけしか試せませんでしたが、
反応は良好でした。パワー感は概ね同レベルかな?

ということでまとめると、
・プレスラインは結構見どころ
・パワーや足回りはほとんど一緒かな?
・乗り降りと視点とシートのおかげで車高が上がった印象
・良くも悪くもスッキリした内装
・変わらない左足の狭さ

という感じですね。
視線が高くなって、それが乗り味の印象を大きく変えてます。
もう少しワインディングとかを流せば違いも分かるかもしれませんねー。


ちなみに一見さんにも関わらず営業さんの対応は丁寧にやってくれたのですが、
なんとなく売り込もうという気は無さそうで、
お客さんとは見られてないような気がしました。

まあ正解なんですけど。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。