SSブログ

PS4でレトロゲーム [その他の趣味]

最近、PS4のゲームをちびちびやってます。
と言っても、ほとんど昔のゲームばっかりです。

近年のゲームは3Dのフィールドでキャラを動かすのが前提で、
カメラ位置とか移動とかが思ったように動かせないし、
リアルな分、キャラの挙動が幼稚にみえたりわざとらしく見えたり、
見えない壁や障害物で足踏みしてる姿が馬鹿みたいで、没入感がないです。

で、最近サマーバーゲンで安かったので、色々DLしてみました。
まとめて感想を。


◎ロマサガ2リマスター版
ゲーム自体のリメイクがすごいというより、
ネット環境が進んでいろいろな分析データを誰でも見れる事により、
奥深さを再認識。
当時こんな複雑なプログラムがされていたとは驚きです。
演出やシステム面のアイデアも実験的ながら今でも斬新な物も多く、
色あせないどころか深みを増した名作でした。
ロマサガ3のリマスターも期待してます。


○ドラクエ2リメイク
バランス面で大幅調整されており、特にサマルトリアの王子が相当強くなってました。
バランスも絶妙で、ラリホーやマヌーサ、スクルトやルカナン、直接攻撃、ダメージ魔法、
呪文の数は少ないですが、死にスキルが無いです。
当時のちょっと厳しめの調整はかなりマイルドになってますが、
色々駆使しないと殺られるときもあるのでそれなりに手応えもあって良い調整されてます。
それでも10時間ぐらいでクリア出来るので、軽く遊ぶにはオススメです。


△R-TYPE Dimensions
R-TYPEのIとIIが収録されており、
原作そのまま、ワイドスクリーン、3D化、3Dにしてちょっと奥行有りが選択可能。
やられたら、従来の戻りスタートとその場復活もえらべたり、スロー機能もあります。

ただ、結局行きつくのは初代の原作そのままが一番良かったりします。
やっぱりフォースシステムの面白さは唯一無二。
アイテム取ったときにフォースが後ろからやって来るのは、
グラディウスのバリアみたいにいきなり登場ではなく、
頼りになるやつが助けに来てくれた~みたいな演出で
今更地味にカッコいいと気づきました。

このDimensions自体に、価格ほどの価値があるかというと「別に」という感じです。


○斑鳩
中身はほとんどドリキャス版です。
なので特筆すべき点はあまり無いですが、PS4のDL版(しかも安い)になったおかげで、
今後この名作がいつでも遊べるのは嬉しいですね。


◎グラディウス2
当時それほどやってたわけでも無いですが、今やっても意外と面白いです。
むしろそこらのシューティングより普通にシンプルで遊べます。
難易度が絶妙で、なれてくると高速スクロールや要塞までは結構すぐいけます。
やっぱ思うのは、最近のSTGは難しくなりすぎて廃れたんだなーという事です。
イメージよりずっとカジュアルに遊べました。

相当昔のゲームなので音質も荒いですけどやっぱ音楽良いですね、グラ2。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。