SSブログ

銀英伝 第二章 [模型]

177536_02.jpg

銀英伝、結局第二章も見ました。
一章でイマイチだった戦闘の雑さ、無駄なアニオリが減って、
いい感じにはなってきましたが、
相変わらずちょっと上品に作りすぎてて味薄めな気もします。

ちょっとプチ感想を。

○オフレッサーがだいぶまともになってて良かった。
 原作の描写を守りつつ、アニオリ要素がうまく入った感じでしょうか。
 将官が狂人な旧作より説得力があるように思います。
 
×ヴェスターラントは、ラインハルトの苦悩シーンが短くて微妙。
 この苦悩が短く、キルヒアイスとの対立も軽いため、2章最後のシーンも薄味。
 声優の演技は良かったけど、無音で時間も短めだったのもメリハリが無かった。
 
△貴族の連中が明らかにしょぼく描かれてて、ちょっと記号的すぎる。
 顔芸がひどい。まあ分かりやすさ重視と思えば仕方ないか。
 
△艦隊戦は映像良いんだけど、ちょっと敵がアホすぎたり、いきなり伏兵が成立したりと、
 ちょっとご都合主義かな。

あと、キャラごとに旧アニメとの比較も。
世間一般の評価は、旧作を持ち上げて、新作微妙とされてますけど、
良いとこ悪いとこがあるかな、という印象。

○ヤン
声も違和感なく、優しさと知性がよく表現されてる。
ちょっとイケメンすぎるという話もあるが、メイン所だし良いと思う。
本作で間違いなく推されている雰囲気はある。

×ラインハルト
旧作に比べて覇気が足りない感じはある。
クールな声と絵柄のせいで、苦悩や激昂シーンが物足りない。
あと旧作の劇画調の絵のほうが、「彫刻のような美男子」が表現出来てたと思う。

○キルヒアイス
旧作はイケメン設定がピンとこない造形だったが、今回はしっくり来る。
ただクセ毛設定はどこへ。声は穏やかで良いと思う。

△ユリアン
ちょっと子供感が強いが、これは成長したら変わるのだろうか。保留。

△オーベルシュタイン
声は明らかに旧作に寄せてる感じ。
旧作がだいぶ極端なデザインだったが、今作はあっさりめ。

△ミッターマイヤー
可もなく不可もなく。

×ロイエンタール
旧作の声が強すぎた。決して今作の声も悪くはないのだが、、
デザインも旧作の方がカッコいい、というか今作は個性が薄い。

△キャゼルヌ
旧作がちょっとアッサリしてたので、これぐらいアクのあるデザインでも良いと思う。
ただ家庭的な雰囲気が薄めなのはちょっと残念。

×フレデリカ
ちょっとデザインが子供っぽすぎて、
政府代表になる絵が想像出来ない。

×アッテンボロー
なよっちぃデザインでイマイチ。

○ポプラン
陽気さよりイケメンが強調されてて良。
現場のエースって感じ。

△ムライ
規律に厳しいという設定なのに、旧作の髪型はファンキーだったような。
今作もヒゲモジャでやっぱりキッチリしてる感が薄く、この人に規律うんぬん言われたくない。

×シェーンコップ
デザインがあっさりしすぎ。声は良い。
30代設定を考えると旧作もちょっと老けすぎだけど西洋人はあんなもんかと思えた。

○ヒルダ
メインヒロインなんだし、旧作より美人になってて良いと思う。
旧作より明朗な雰囲気が出て、少年っぽいという設定もうまく落とし込めてる。
今作屈指の改良キャラ。

×ビッテンフェルト
渋さが無くて猪突猛進だけが強調されてる気がする。
薄っぺらい

△ビュコック
単品のデザイン・声は良いけど、フィッシャーと区別がつきにくい。
帽子を取った姿は微妙だが、爺さんの見せ場は帽子ありのはずなので問題ないかな。
ワープまでできるようになった人類でも薄毛は克服できなかったかー。

○オフレッサー
狂人ではなく武人感が出てて明らかにヒイキされてた気がする。
まあ上級大将なんだし、これぐらいちゃんとしてる方がリアリティあると思う。
それだけに戦闘シーンはアッサリ決着ついて少々残念。

×イゼルローン要塞
流体金属設定は小説には無かったけど旧アニメを踏襲するんだなーって思った。
ミラー+バリアとか別のテクノロジー表現にチャレンジしても良かったのでは。

タグ:アニメ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。