SSブログ

大和建造#21_張線2 [模型]

船体の張り線を張りました。

IMG_6835.JPG

今回も0.15mmの金属テグスを使用。

ウェーブの瞬間接着剤x3Gを、2種類で試してみました。
・粘度が高く強固になるタイプ
・サラサラの速乾系
で、少なくとも張り線にはサラサラ速乾のほうが作業性が良いです。
というか、作業性だけでなく、剥がれにくさも速乾性の方が断然良いようで、
粘度が高い方は、ニッパーで切ってると剥がれたりしてました。

ちなみにニッパーはプラ用で金属線を切ると刃が痛みそうなので、
金属用のゴッドハンド製メタルニッパーを試したところ、今一つ。
金属ニッパーでは切れ味が今一つなのかも。

マスキングテープカット用のマスパーというやつだと抜群に切れやすいので、
今のところはこれを使ってます。
結局マスパーでマスキングテープ切る場面少ないんですよねー。

白い碍子は結構今回試行錯誤しましたが、
1.まず筆で白塗料をちょんづけ。位置決め用なので、ちょっとでいい。
2.サラサラ速乾の瞬着をその上からつけて球形を作る。
3.その上から白塗料でもう一回筆塗り。
が、一番手っ取り早かったです。

張り線はあまり得意ではないので、
うるさくならない程度にやってます。

タグ:大和
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。