SSブログ

あこがれのミズノアイアン [スポーツ_やる方]

久々にゴルフの話題。

最近では100切りがちょいちょい出るようになりまして、
ステップアップのためにアイアンセットを新調しました。

と書くとちゃんとした計画上の買い物っぽいですけど、
くだけて言えば
「ちょっとは上手くなってきたし、シュッとしたアイアン欲しい」
という感じです。

2019-07-29T22:59:02.JPG

買ったのはミズノ製のmizunoPro518という中級者モデル。

せっかくなのでちょっとレビューをば。
ちなみにシャフトはMODUS105のSです。

キャビティにはチタンを埋め込み、
フェース先には遠心力を出すためにタングステンが入ってます。
デザインはカッコいいですね。

純粋なマッスルバックだと敷居が高いですが、
これならなんとか打てそうな気がします。

打ってみた感想は、

・打感はまずまず
よく、「ミズノのアインアンは打感が良い」と言われますが、
今使ってるBurner2009でも芯食ったときはかなり柔らかい打感です。
比較すると、そこまで柔らかいとは感じませんでした。
むしろややピン球のような少しだけ硬質感のある打感です。

・ミスったときの当たりどころは分かりやすい
キャビティが薄く、手に伝わる情報がぼやけにくいので、
先っちょ当たったりするのが分かりやすいです。
先程の硬質感のある打感というのもあるのでしょうか。
ミスが分かりやすいのは、フォーム修正に役立ちそうです。

・やや飛ばない
飛ばないのはキャビティが薄いからというのもあるんですが、
そもそもロフト角(フェースの角度)が寝ているためというのもあるようです。
7Iで5ヤードくらい減ってるかな?

減ること自体は良いんですけど、
性格な飛距離を把握しておきたいですね。


という具合ですかね。

ちなみに実戦投入のスコアは108でした。
まあぼちぼち慣れていきます。

タグ:ゴルフ
nice!(1)  コメント(0) 

2019春アニメ 一行感想 [その他の趣味]

ogp.jpg

NHKが頑張ってましたねー。

◎進撃の巨人Season3:今季は対巨人全面対決だったので、毎週展開が気になった。
○鬼滅の刃:家族皆殺しとか可愛そすぎる。作画は超良く予算に恵まれてる感じ。
▲キャロチュー:音楽が良かった。萌えにコビてないキャラも新鮮だが、大会形式は陳腐。
▲続終物語:最近の物語系では面白い方だったかな。最後強引にまとめられたが。
▲勉強ができない:理系と文系の子はワリとキャラが立ってる方、、かな?
△この音とまれ:教頭へのお披露目回がピークだった。そこも回想入りすぎてテンポ悪し。
△仙狐さん:主人公が敬語でいい人。12話だとちょっと飽きる。
△なんここ先生が:露骨なエロは良いけど隠しすぎてて何が起きてるかすら分からんのは×
×賢者の孫:無双ハーレム系は出涸らしもイイとこで、ライフはもうゼロよ。
×ぼっちの○○生活:最初はほのぼの見てたけど、成長しなくてだんだんイライラしてきた。
--脱落:みだらな青、Robi、マグメル、異世界かる、YU-NO、さらざん、Fゴーン、川柳女


<ピックアップ>
○ガンダムORIGIN:
キャラの表情大げさすぎる。渋いキャラとか、冷静なキャラも軽い感じがします。
人間味があるといえば聞こえは良いが、全員表情豊かすぎ。

MSがCGなのも微妙でサンダーボルトの手書きに比べると見劣りしました。
動きがなめらかだったり、ディテールが細かいのはわかるんですが、、、
CGの課題は、情報量と動きのメリハリが無いし、
構図的に極端な遠近法による演出がしにくいのも問題点。

そもそも戦争兵器の題材に人型ロボットを扱っているのは、
その動きやダメージ表現に感情移入させようという狙いがあるはずです。
例えば、腕や足が破壊されれば重大なダメージを負ったように感じ、
頭が破壊されれば、いよいよ致命傷を受けた気になり、
なんとなく人型の造形物から頭がなくなるというのは憐憫を誘います。

他機をかばう動き、無慈悲に銃撃する動き、
すべて人型だからこそ感情移入ができ、ドラマ性が生まれてると思います。
要はガンダムの魅力はロボットに演劇をさせている部分なのは大きいはずです。

なのにその演劇を
CGの無機質な動き、画一的な遠近感とディテールにすると、
すごく薄味になってしまいます。

もちろんCGが向いてる部分もあると思います。
ユニコーンはCGと手書きをうまく使い分けてましたしね。
ああいうのが見たいのよ、ああいうのが。

初代ガンダムのリメイクとしてORIGIN自体のコンセプトは楽しめました。
声優が変わってたり、キャラの設定が違ったり、MSのデザインが変わってるのはまあそんなもんでしょう。鬼籍に入られた声優さんもいますしね。

だが、ここから先をやるならCGだけは止めてほしいかなぁ。


タグ:一行感想
nice!(0)  コメント(0)