SSブログ

2019年のまとめ [日記]

ちょっと早いですが、
毎年恒例の一年のまとめです。


●模型
今年は大淀作っただけでした。
大和がだいぶ仕上がってきてますが、完成まではあと少し。



●アニメ
かぐや様面白かったですねぇ。
来年はオーフェンとかダイの大冒険をやるみたいで、
ちょっと楽しみです。


●ドラマ、映画
銀英伝2章、結局見に行きました。


●本
銀英伝読み返しぐらいです。


●マンガ
百姓貴族買いました。良作です。
ワートリは変わらず面白い。


●ゲーム
インサガが終了。なんか感慨深い。
ポケGOは続行中。


●音楽
オアシス、Bz、Prefumeなんかを聴きなおしてます。


●おでかけ
吹屋と備中松山城、大和ミュージアム、三笠、伊勢神宮。
色々行ってますね。


●運動
ゴルフとフットサル。
テニスあんまりやってないですねー。


●散財
車のタイヤ、ミズノのアイアンセット、ノートPCあたり。
増税前に色々買っちゃいました。



nice!(0)  コメント(0) 

ノートPC新調 [日記]

消費税の増税前にノートPCを新調しておこうと思い、ノートPCを購入しました。

まず、メーカー選定から。

SONY(vaio)は去年のノートPC故障の件があり無条件で却下。
たぶんSONYの家電も今後は買わないと思います。
今のvaioはPC自体の魅力も低いですしね。

富士通やNECは結構良いと思ったんですが、
キーボードの操作感がイマイチだったのでパス。

panasonicは仕事用で使ってますが、
個人用となると高額なので無理。

hpや台湾勢も悪くないけどキーボード周りがペナペナすぎるので、
thinkpad X1 yoga 2019にしました。

2in1.jpg

フツーのX1でも良かったんですが、タブレットスタイルでのタッチペンでお絵かき、
もちょっとだけ興味があったのでどうせならということでyogaにしました。
あと、画面も家用ならノングレアよりグレアの方がきれいに見えるというのもあります。

2019モデルからX1 yogaはアイアングレーという、
ガンメタ調の色合いになりました。
この色合、高級感あるかなーとも思ったんですが、
慣れてくると一昔前の汎用ノートPCにも見えてきて、今ひとつです。

マウスパッドは誤検知もしづらく、おおむねいい感じですが、
スクロールが二本指を上に動かすと下にスクロールするのは慣れません。
トラックポインタ(赤ポチ)もいつもどおりですが、
クリックボタンの凹凸が浅いのが分かっていたけどちと残念。

まあでも、LenovoはThinkPadの良さを殺さず、
それでいてブラッシュアップされていくので、
間違いない買い物したいならオススメです。
ちょっと高いですけどね。
nice!(0)  コメント(0)