SSブログ

CF-LV8のレビュー [日記]

仕事で使っているノートPCですが、windows7の保守停止に伴い、
新調しました。

仕事用もThinkpadにしたろうかと思いましたが、
USBが少ない、SDカード刺さらない、といった点で仕事の都合に合わず、諦めました。
赤ポチとキーボードは良いんですけどねぇ。

で、CF-LX4からCF-LV8と、ほとんど同じ機種になりました。
でもちょっぴり違うのでレビュー。
題して「細かすぎて分からないレッツノートの違い(CF-LXとCF-LV)」です。

1_8_7_5_187573.jpg
(この画像では青ですが、ホイールパッドは黒を選択してます)

まずLXからよくなった点として、丸形タッチパッドが復活した点。
ここがでかくて四角だったLXは誤検知しまくりでパッドをOFFにしてましたが、
LVは手のひらに干渉することはないです。やっぱレッツノートはこれですよこれ。
くるくるスクロールも使いやすいです。

IMG_6844.JPG

惜しむらくはクリックボタンがちょっと小さい点でしょうか。
左クリックボタンでいうと7~8時ぐらいまでですが、
8~9時ぐらいまで大きくてもよかったです。


筐体の剛性感は進化しており、
パームレストのたわみがほとんどないのは安心感あります。
パームレスト手前側のフチなだらかになって腕時計が引っ掛かりにくくなってたりします。

IMG_6842.JPG

LXと同じジェットブラックなのですが、つや消しのザラザラ具合が増してます。
黒系は使い込んだ時にテカテカするので、これはどうなるか様子見ですね。

今回、天板をブルーにしてみたんですが、若干ひんやりしており、
フチを押したときのたわみも低下してます。
ブルー天板だからというよりはLVでの進化なんでしょう、たぶん。


液晶の解像度は上がってますが、
それより色味が結構変わっており、青系からナチュラル系になってるように思います。
特に黒が引き締まった色合いになってます。
4659.jpg

キーボードは微妙にパチパチ感が増してますが、誤差のレベル。
一応、内部構造は少し変わったようですが、
もう少しクリック感のあるキー構造にしてくれると良いんですけどねぇ。


顔認証は超便利です。
今時DVI端子を用意してくれてるのも地味にありがたかったり。


ちょっと改悪点としてはバッテリーケースがツルツルになった点。
持ち運ぶときここに指が触れて持ち上げるので、
安心感のためにLXみたいな滑り止めのギザギザは残してほしかったです。

option_CF-VZSU90JS.jpgoption_CF-VZSU0NJS.jpg
(左がLXのバッテリー、右がLVのバッテリー)

あと、USB-Aが3ポートあるのですが、
LXは左に2個右に1個、LVは左に1個右に2個になりました。
右利き本位ではありますが、マウス側にUSB機器を刺すのは邪魔なので
改悪と言っていいと思います。


電源口も一番奥にあったのが、2㎝ほど手前に来てます。
なんとなく中途半端な位置で気持ち悪かったりします。
中途半端な位置なので、側面を見ないとサクッと挿せないんですよねー。

ACアダプタは出力が4.03Aから5.3Aにアップしてますが、
その分縦横5mmづつほど大きくなっており、重量も増加してます。
充電速度に影響しているのかもですが、モバイル性が低下したのは残念。
LX.jpgLV.jpg
(左がLX、右がLV)


LETSNOTEは、基板や配線が地味に強固に設計されてたり、
手作業で補強されてたりするらしく、
実際原因不明の故障になった事は15年ぐらいで一度もありません。
高いけど、良いものですよ。
まあ長く使える分、キーボードの文字がはがれてくるのはもう少し改善して欲しい点です。
(LVも同じかはわかりませんが、、、)

nice!(0)  コメント(0)