SSブログ

FF7リメイクの体験版 [その他の趣味]

FF7リメイクの体験版がPS4で出てたので、
試しに遊んでみました。

ダウンロード.jpg

グラフィックは凄いことになってますね。
オープニングはカメラ割りや印象的なカットなどはそのままで
映像だけ奇麗になってる(ように見える)ので、懐かしさ倍増です。
音楽も懐かしく、好印象でした。

ただ、戦闘が大幅変更になっててここが微妙です。
別にアクションとか難易度は良いんですけど、
ザコ戦はボタン連打になりがちで単調でした。

ボス戦や一部のイベント戦は工夫されてるんですが、
「ここで遠距離キャラにチェンジ、ここは回避主体、
ブレイクしたらこうして、敵がレーザー打ちそうなら壁に隠れて」
って、なんかやらされてる感がものすごく強かったです。

RPGってHPが減ったら回復して、とかたしかに元々「こういう時はこう」みたいなのは
あるんですけど、アクションばりばりだとタイミングまで強制されるので、
テンポとか自分のペースまで強制されてかなりストレス感がありました。

アクション要素がないと海外で売れないのはまあ分かりますけど、
変にRPGに落とし込もうとして、中途半端というか無理やり感は否めないです。

アクションはアクション重視にして、
クラシックモードを完全にコマンド戦闘にして旧作ファンを取り込みするとかが良かったんじゃないですかね。
バランス調整なんかも旧作準拠なら調整時間はかからないでしょうし。


基本操作できるキャラは一人なので、共闘してる感は薄かったのも微妙ですね。
役割分担は出来てるんですが、力を合わせて一緒に戦ってるという感じではなかったです。
操作してるキャラだけが集中的に狙われるのも意味不明ですし。


まー、あと分作はやっぱり抵抗ありますねー。
このあとどれだけできるか分からないのに、この値段はちょっと。
せめて製作中のシーンが一部公開されてれるか、
時期だけでも予告されていればまだ期待できるんですが、、、。

分作なら1作目を激安にしてパイを大きくしておけば、
2作目、3作目の売り上げにも期待できそうなんですが、どうなるんでしょね。
日本の据え置きゲーには頑張ってほしいので、影ながら応援してます。
中古が安くなったら買おうかな。

nice!(0)  コメント(0)