SSブログ

2023年のまとめ [日記]

毎年恒例、一年のまとめです。

●模型
子供が小さいとやる時間も場所も無いもんですね、、

●アニメ
ヴィンランドサガ良かったです。
水星の魔女も面白かったけど、あんまり心に響くトコは無いかなー。

●ドラマ
どうする家康は脱落。
忙しさもあったけど、チープな感じが合わなかった。

●本
出張時に太閤記を読んでました。

●マンガ
アオアシ大人買いしました。

●ゲーム
あんまりやってないですねぇ、、。

●音楽
なし

●おでかけ
アメリカ&イギリス出張行ってきました。

●運動
ゴルフぐらいですね。運動不足が深刻。

●散財
特になし。ベッドのマットレス買ったくらいですかね。
子供用のイスとかバリカンとか、ちょこちょことした買い物は多数あるんですが。

●トピックス
特になし。子育ては忙しいけど平穏な一年でした。
nice!(0)  コメント(0) 

2023冬アニメ_一行感想 [日記]

○ダイ大…完走できた。名作が過不足無くアニメ化されたって感じ。
▲ダンまち4…仲間が増えすぎだがその他大勢扱い。陰謀ばっかで鬱。
△はたらく魔王2…絵や動きの劣化が激しすぎてガッカリ。
△異世界おじ…ヒロインの子が可愛いぐらい。ガーヒー懐かしかったけど。
△迷宮ハーレム…お色気全振りで、異世界転生系としては普通かな。
×彼女お借り…現実が舞台なんで、レン彼やハーレムのあり得なさが際立つ。


タグ:一行感想2
nice!(0)  コメント(0) 

2022年のまとめ [日記]

毎年恒例、一年のまとめです。

●模型
カミさんが里帰り出産してたんで、その間にRX-8とマスタングGT4を制作しました。
これでしばらく模型はお休みかなー。

●アニメ
スパイファミリー面白かったです。

●ドラマ
鎌倉殿の13人は途中から面白くなりました。
あんまり知らない時代だったので、人物が誰が誰かわかりにくかったのが惜しい。

●本
全然読まず。

●マンガ
スパイファミリーは5巻まで買いました。
ピッコマ、マガポケ、サンデーうぇぶりを読んでます。
アオアシは名作。

●ゲーム
ポケモンGOももうほとんどやってないですねぇ。
youtubeでヴァンパイアハンターの対戦動画を楽しんでます。

●音楽
なし

●おでかけ
東京出張行きましたが、とくに面白いことはなく。

●運動
ゴルフに数回行きましたが、やっぱり運動不足。

●散財
車の修理がありまして、これがキツかった、、、

●トピックス
第2子が生まれました。
nice!(0)  コメント(0) 

2022春アニメ_一行感想 [日記]

今期は比較的多め。

◯かぐや様ウルトラ:安定の面白さでした。もっと見たい
▲アオアシ:母の手紙のシーンはアニメでも名シーンだった
▲パリピ孔明:作中ボーカルの声やED曲が良い。後半の孔明出番少ないのが残念
▲まちカドまぞく2:ダラダラ感なく続きが楽しめてます
△盾の勇者2:成り上がりは終了してトーンダウン気味


タグ:一行感想
nice!(0)  コメント(0) 

2022冬アニメ_一行感想 [日記]

(継続)
○進撃の巨人Final2:もうちょっと続きますか。ネタバレを遮断して待ってます。
▲ジョジョ6部:どうも6部は閉塞感が苦手。

タグ:一行感想
nice!(0)  コメント(0) 

2021 秋アニメ_一行感想 [日記]

今期は見てた作品、少なめでした。

◯無職転生…唐突展開が多いけど、厳しい旅の中で生まれる仲間意識や愛が丁寧で良かった
◯ワートリ…原作重視なのは良いんだけど初代よりメリハリ無い。

(継続)
▲ダイ大…ようやく気色悪いOP曲が変わってくれた。
▲鬼滅遊郭編…相変わらずお金かかってるアニメ。
タグ:一行感想
nice!(0)  コメント(0) 

2021年のまとめ [日記]

毎年恒例、一年のまとめです。

●模型
スキマを見てアルファードとランエボ6WRCを作ってました。
まだ写真が撮れてないので、アップしてませんがf^^;

●アニメ
無職転生、フルダイブ糞ゲーあたりは結構面白かったです。
来年の進撃の巨人Finalには期待してます。

●ドラマ
晴天を衝けは、切り口が商人目線ということもあり、結構面白かったです。

●本
あまり読む時間がなかったですねー。
銀英伝の外伝を読み直してたくらいでしょうか。

●マンガ
ワールドトリガー買ったぐらいです。
今年はスマホのピッコマを利用してみて、
どるから、踏切時間、アオアシなんかが面白かったです。

●ゲーム
ポケモンGOは細々と続けてます。
コントローラでやるゲームが恋しい。

●音楽
なし

●おでかけ
コロナもあってどこも行ってないですねぇ、、。

●運動
ゴルフに数回行っただけです。
だいぶ運動不足。

●散財
今年、家買いまして、それに伴い家具家電も買ってスッカラカン。
もう何も出ねぇ。

●トピックス
子供が生まれまして、子育てに奔走しております。


nice!(0)  コメント(0) 

スティック掃除機を買った [日記]

今回は家電のレビューです。

最近、掃除機はロボット掃除機やスティックタイプの掃除機で活気づいてますね。
ロボット掃除機は、物を片付けておける人、段差が無い家など、
結構使いこなせる人の条件があるかと思います。

対して、スティックタイプはどこでも使えるお手軽さ、
今までのコード付きからコードレスになることで
どんな人でも便利になる万人向け商品かと思います。

私は日立のPV-BH900Hという製品を買ったので、
ちょっと感想を書いてみます。

pc-akindo_pv-bh900h-r.jpg

日立:PV-BH900H

まずスペック的に良かったのは、
重量、駆動時間などが他の機種と比較しても優等生的だった点。
スティックタイプは重すぎると手が疲れるし、
軽さを追求しすぎても機能や駆動時間が削減されてて使いにくいです。

その点、この機種はバランスが良いです。
付属アタッチメントも充実しており、
力の無い細身の家内でも、ホースを付ければ、
両手で掃除機本体とスティックを持つことが出来ます。

パワーに関してはフローリングであれば問題なし。
毛の短いカーペットでもだいたい吸ってくれます。

ゴミがしっかり固まりになってくれて、
ワンタッチでポイッと出来るのはお手軽ですが、
ゴミ箱からホコリがはみ出ないか少し気を使います。

ヘッドは自走してくれるので軽いですが、
往復する時の行き足と帰り足の重さが違うのには違和感があります。
往復させるのではなく、まっすぐ直線的に動かすべきなんですかね?

ヘッドにLEDライトが付いてるのはあまり注目してなかったのですが、
使ってみると見えないゴミを見つけられて結構便利です。

使用時の重さ感はちょっと重さを感じます。
2週間ほど充電しっぱなしだと、逆に放電されてて充電し直しが必要そうだった事です。

とりあえずスティック掃除機をはじめて買ったので、
コードレスのラクさにはとても満足してます。

さらなる詳細は、こちらの記事も参考にしてみて下さい。
https://pirana10.com/2021/06/03/post-163/
nice!(0)  コメント(0) 

2020年のまとめ [日記]

遅くなりましたが、毎年恒例の一年のまとめです。


●模型
大和完成してるんですが、撮影がまだなのでアップ出来てないですね、、、


●アニメ
あんまり見ない一年でした。
ダーウィンズゲームが面白かったです。


●ドラマ、映画
半沢直樹は面白かったですね~。

●本
ほとんど読まず、、、


●マンガ
ほとんど読まず、、、


●ゲーム
ポケGOぐらいですかねぇ。


●音楽
相川七瀬とかTRFとかの懐かしい曲を聞いてみました。


●おでかけ
コロナで行けず、、、


●運動
ゴルフとフットサル。


●散財
家買いました。


結婚してちょっとプライベートは忙しかったですねぇ。
来年はゆっくりできるといいですけど。
nice!(0)  コメント(0) 

CF-LV8のレビュー [日記]

仕事で使っているノートPCですが、windows7の保守停止に伴い、
新調しました。

仕事用もThinkpadにしたろうかと思いましたが、
USBが少ない、SDカード刺さらない、といった点で仕事の都合に合わず、諦めました。
赤ポチとキーボードは良いんですけどねぇ。

で、CF-LX4からCF-LV8と、ほとんど同じ機種になりました。
でもちょっぴり違うのでレビュー。
題して「細かすぎて分からないレッツノートの違い(CF-LXとCF-LV)」です。

1_8_7_5_187573.jpg
(この画像では青ですが、ホイールパッドは黒を選択してます)

まずLXからよくなった点として、丸形タッチパッドが復活した点。
ここがでかくて四角だったLXは誤検知しまくりでパッドをOFFにしてましたが、
LVは手のひらに干渉することはないです。やっぱレッツノートはこれですよこれ。
くるくるスクロールも使いやすいです。

IMG_6844.JPG

惜しむらくはクリックボタンがちょっと小さい点でしょうか。
左クリックボタンでいうと7~8時ぐらいまでですが、
8~9時ぐらいまで大きくてもよかったです。


筐体の剛性感は進化しており、
パームレストのたわみがほとんどないのは安心感あります。
パームレスト手前側のフチなだらかになって腕時計が引っ掛かりにくくなってたりします。

IMG_6842.JPG

LXと同じジェットブラックなのですが、つや消しのザラザラ具合が増してます。
黒系は使い込んだ時にテカテカするので、これはどうなるか様子見ですね。

今回、天板をブルーにしてみたんですが、若干ひんやりしており、
フチを押したときのたわみも低下してます。
ブルー天板だからというよりはLVでの進化なんでしょう、たぶん。


液晶の解像度は上がってますが、
それより色味が結構変わっており、青系からナチュラル系になってるように思います。
特に黒が引き締まった色合いになってます。
4659.jpg

キーボードは微妙にパチパチ感が増してますが、誤差のレベル。
一応、内部構造は少し変わったようですが、
もう少しクリック感のあるキー構造にしてくれると良いんですけどねぇ。


顔認証は超便利です。
今時DVI端子を用意してくれてるのも地味にありがたかったり。


ちょっと改悪点としてはバッテリーケースがツルツルになった点。
持ち運ぶときここに指が触れて持ち上げるので、
安心感のためにLXみたいな滑り止めのギザギザは残してほしかったです。

option_CF-VZSU90JS.jpgoption_CF-VZSU0NJS.jpg
(左がLXのバッテリー、右がLVのバッテリー)

あと、USB-Aが3ポートあるのですが、
LXは左に2個右に1個、LVは左に1個右に2個になりました。
右利き本位ではありますが、マウス側にUSB機器を刺すのは邪魔なので
改悪と言っていいと思います。


電源口も一番奥にあったのが、2㎝ほど手前に来てます。
なんとなく中途半端な位置で気持ち悪かったりします。
中途半端な位置なので、側面を見ないとサクッと挿せないんですよねー。

ACアダプタは出力が4.03Aから5.3Aにアップしてますが、
その分縦横5mmづつほど大きくなっており、重量も増加してます。
充電速度に影響しているのかもですが、モバイル性が低下したのは残念。
LX.jpgLV.jpg
(左がLX、右がLV)


LETSNOTEは、基板や配線が地味に強固に設計されてたり、
手作業で補強されてたりするらしく、
実際原因不明の故障になった事は15年ぐらいで一度もありません。
高いけど、良いものですよ。
まあ長く使える分、キーボードの文字がはがれてくるのはもう少し改善して欲しい点です。
(LVも同じかはわかりませんが、、、)

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。