SSブログ
グルメ ブログトップ

グルメ岡山_ミスターバーク [グルメ]

今日のご紹介はハンバーグ・ステーキのお店、「ミスターバーク」です。
岡山を中心に30店舗程を展開するチェーン店で、
兵庫、香川、広島、鳥取だけでなく、熊本、京都北部、埼玉、長野なんかにも展開してるようです。


★ミスター・バーク
岡山県倉敷市平田店
https://www.mr-b.jp/


■味と見た目:8点
基本的にはハンバーグかバークステーキのセットになります。
ハンバーグ&ステーキとか、ステーキの量を増やしたりすることは出来ます。
で、断然おすすめはバークステーキです。
高級な肉ではなく加工された肉らしいのですが、
柔らかく調理されており、味付けやソースの味わいも絶品です。
mrbark.JPG

■コスパ:10点
ステーキのセットを頼んで799円って、ちょっと安すぎません?
というくらい、コスパは最高です。
ただしサラダバーは無し。コーヒーや紅茶、ご飯はフリーです。
美味しいステーキをお手軽に食べられる店は、
未だにこの店以上の店に出会ったことがありません。
肉のレベルが高いというよりは、調理と味付けが上手なんですよね。


■雰囲気:6点
目の前で鉄板にソースをかけてジュージューやるという、
割とよくあるスタイルだと思います。(紙エプロンはあります)
店舗にもよりますが、ファミレスの雰囲気に近いです。
特に悪い点は無いけど雰囲気を楽しむ店では無いかな、と思います。


■アクセス:7点
私が行った平田店はやや郊外にありますが、倉敷のイオン渋滞に巻き込まれがち。
でも倉敷市・岡山市だけでも8店舗あるので、
近くて行きやすいところを選べるのも良いところです、


■総合:9点
岡山が誇るステーキチェーン店。県外で暮らしてみて気づきましたが、こんな店どこにもない。
この店があるため、いきなりステーキとかも全然お得に感じないです。
(まあ行ったこともないんですけど)
滋賀の明治亭は良い店ですが、やっぱりコスパだけならミスターバーク。
お近くに来たときはぜひ行ってみて欲しいです。
タグ:グルメ岡山
nice!(0)  コメント(0) 

グルメ滋賀_とんかつ棹 [グルメ]

今日の紹介はとんかつ定食のお店、「とんかつ棹 瀬田店 」です。

tonkatu.jpg

★とんかつ棹 瀬田店
滋賀県瀬田市
https://www.tonkatsutaku.com/



■味と見た目:8点
普通のとんかつとしても相当美味しい部類になるかと。
ロースかつ定食は脂身が柔らかくジューシー、
ヒレカツ定食も柔らかくて美味しかったです。



■コスパ:9点
1000円ぐらいで通常のロースorヒレかつ定食、1500円で上級ロースかつ定食。
とんかつチェーンに比べるととてもコスパは良いです。



■雰囲気:5点
普通の定食屋さんの雰囲気です。
なので、ふつうに5点。



■アクセス:5点
瀬田店はかなり郊外にあり、暗い夜道を車で走って行くことになります。
隠れた名店という趣はありますが、
草津や大津の町中からはちょっと足を運ぶ、というニュアンスの距離感です。



■総合:7点
という事で、コスパと味重視ならかなりオススメで、
また行くこともありそうですが、
町中から遠めなのでそれほどしょっちゅう行く事はなさそうです。

タグ:グルメ滋賀
nice!(0)  コメント(0) 

グルメ京都_得正カレー [グルメ]

今日のご紹介はカレーのお店「得正 山科店」です。
大阪・京都に数店舗展開されているカレー屋さんです。

★得正
京都市山科区安朱南屋敷町
https://www.tokumasa.net/curryrice_kyoto01#

tokumasa.jpg



■味と見た目:9点
個人的にはキングオブカレー。
ここより美味しいカレー屋さんはちょっと思いつかない。(個人の感想です)
コクとスパイスが効いてて、基本ちょっと辛め。
辛さがまたクセになる、程よい辛さなのかもしれません。
卵黄が乗っており、途中から味を変化させられるという、スキのない二段構えです。



■コスパ:8点
普通カレーで700、カツカレーで900円ぐらい。
カレーの中でも安めの価格帯ですが、
カレーであれほどの違いを出してこの値段はお値打ち価格。



■雰囲気:6点
牛丼屋のカウンター席ぐらいの雰囲気です。食べたらすぐ出る、みたいな。
カツカレーは目の前でトンカツを切ってくれるので、ちょっとそそります。



■アクセス:7点
山科駅から徒歩1分ぐらい。電車で行くなら良い立地です。
ただ自分は車移動が多いので、車で行くにはちょっとむずかしいお店で、
そこは残念なところです。



■総合:9点
かなりお気に入りでして、京都に一人で行くとつい寄りたくなるお店です。
CoCo壱も好きですけど、やっぱり得正の方が独特の美味さがありますねぇ。
ちなみに昔コンビニでカレーうどんのカップ麺を売ってたことがあり、
こちらもかなり好きでした。
ああ、書いてたらまた行きたくなってた。

タグ:グルメ京都
nice!(0)  コメント(0) 

グルメ滋賀_可不可 [グルメ]

今日のご紹介は備長炭火焼肉のお店「可不可」です。
わりと最近草津にできたお店です。

★可不可
滋賀県草津市矢橋町
https://r.gnavi.co.jp/sagf1bve0000/

2020-11-12T17:46:54.JPG

2020-11-12T17:46:54.JPG

2020-11-12T17:46:54.JPG

2020-11-12T17:46:54.JPG


■味と見た目:6点
ネット予約で肉コース料理をチョイス。
前菜、サラダと来て、肉に包まれた寿司をバーナーで炙ってくれるのが迫力あります。
メインの網焼きのお肉も、階段状に盛り付けられて豪華にやってきます。
締めはお肉のお茶漬け。
ただ、これだけ肉だらけだとちょっと油っこい気がしました。
特に茶漬けは出汁は美味しいのに、肉の油っこさで味がスッキリしませんでした。
盛り付けの見た目は良いんですけどねぇ。



■コスパ:4点
コース料理で1人4000~5000円ぐらいでした。
正直、内容からするとちょっと高い。
盛り付け演出のお値段と思うべきでしょう。
いい肉を使っているのは分かるんですが、
肉は焼肉屋の4枚ぐらいのボリューム。後はホルモンとかです。
食べたい肉以外も盛り合わさってるので、微妙な気持ち。



■雰囲気:7点
薄暗いけど、しっかりダウンライトで照らされて、
和テイストでおしゃれな感じです。



■アクセス:6点
大きめ道路沿いにあるので迷うことはほとんど無いと思います。
ただ、駐車場がかなり奥にあるので、案内してもらわないと初見では難しいです。
しかもその駐車場も台数が少なく、いっぱいだったので、結局店前の縦列スペースに停めました。
交通量が多いところに路駐しているような形なので、
車が気になって落ち着きませんでした。



■総合:6点
おしゃれにいい肉を食べるお店ですが、
茶漬けまでお肉なのはちょっとこってりしすぎでした。
量的にもやや不満で、何よりメインがお肉の種類が1枚づつを7種類とかなので、
食べた気になれません。
肉を食べたいなら焼肉屋さんの方が満足度は高いように思いました。
たぶん、次に行くことは無いかな。

タグ:グルメ滋賀
nice!(0)  コメント(0) 

グルメ滋賀_THE HIDEAWAY FACTORY [グルメ]

久々の更新。
忙しくて模型に全く手がつけられない状態なので、
しばらく模型ブログはお休みとなりそうです。

その代わりというか、最近外食に行くことが多いので、
個人的なメモ代わりに外食の感想を綴っておこうと思います。
味と見た目、コスパ、雰囲気、アクセスをそれぞれ10段階評価で。



今回紹介するのは、イタリアンのお店。

THE HIDEAWAY FACTORY 草津栗東
滋賀県栗東市小柿
https://r.gnavi.co.jp/kd5e200/map/?sc_mid=rsv_map_u011



■味と見た目:6点
小エビとアボカドのピザ、ボロネーゼのパスタ、小品3種盛り、サラダを注文。
特に印象的なのは和牛たっぷりのボロネーゼで、
とてもジューシーなパスタでした。
どれもなかなか美味しかったです。

味だけなら良いのですが、後述の暗い店内のせいで、
料理の見た目がそれほど楽しめません。
色鮮やかそうなピザやサラダがあまり美味しそうに見えないのは残念な所。



■コスパ:7点
ピザやパスタがだいたい1500円ぐらい。
高くは無い、むしろカジュアルな価格帯です。



■雰囲気:9点
とてもおしゃれな雰囲気で、デートにはとても良いと思います。
年齢層は若めで、20代のお客さんが多そうでした。
ただ、雰囲気重視なのでかなり照明が暗く、美味しそうに見えないのは少し残念。

接客も若めのスタッフでしたが、教育は行き届いててちゃんとしてました。
2020-11-09T18:06:50.JPG


■アクセス:7点
草津の大通りから少し入った住宅街にあるので、ナビが無いと見つけるのは難しいです。
駐車場はちゃんとあるので行きにくくはないです。
お酒の提供もありますが、駅はちょっと遠そうです。



■総合
雰囲気重視で行くならとてもオススメ、味も良いです。
若い方が、デートに誘うならとても良いんじゃないでしょうか。

ただ、料理は見た目も含めて料理と思ってるので、暗さがネック。
リピートするかと言われれば、個人的には少し微妙です。


タグ:グルメ滋賀
nice!(0)  コメント(0) 
グルメ ブログトップ