SSブログ

Apple社について思うこと [日記]

たまには思いついたことをそのまま書いてみます。
今回はApple社についてです。

Appleコンピュータって今、飛ぶ鳥を落とすぐらいの勢いですよね。
iPadやiPodもそうですが、特にiPhoneはスマートフォン市場を席巻してます。
で、今やappleは先見性があるとか、時代の申し子だとか、
そういうのが世間の評価だと思います。

ですが、ホントにそうなんでしょうか?

いまのiPhoneやiPodが素晴らしいのは心からそう思います。
直感的なメニュー、なめらかな操作性、綺麗なデザイン、
どれをとっても素晴らしいです[ぴかぴか(新しい)]

ただ、今後の事を考えるとですね、
cpuもOSもappStoreもApple専用というのは、どうにも成長性がないと思うんですよ。
今の勢いがあれば、スマホ・DAP(デジタルオーディオ)・iPadの市場でwindowsのような「離れたくても離れられない」という長期市場を形成できるのに、OSもハードも他社に供給することなくやっていくと、やっぱりいつか他のメーカーがブレイクスルー的な商品(androidとかで)を出してくると思います。
そうなった時、Appleは対向する新しいアイデアをさらに出せるのか?
今までの傾向を見ると、PC市場ではwindowsを圧倒できるような展開は無かったですよね。

まあwindowsみたいな、商品力以上に売れるのを良しとしない姿勢は素晴らしいし、昔から商売戦略が下手なのもAppleらしいといえばらしいんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに私は、
PC=windows,Linux
DAP=ウォークマン
ですので、Appleは好きでも嫌いでもないです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。