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ボルボV40試乗 [日記]

v40.jpg

ボルボV40に試乗して来ました。

次の車の乗り換えは後2年半位あるんですが、
そろそろ次の車を考えようと思ってるところです。

で、前回はアテンザに乗ってきたんですが、
それと同じく気になるクルマがボルボV40です。

この2台、車格は違うんですけどどちらも好みのデザインで、
走りも良いという評判で、注目してます。


で、V40の試乗感想ですが、、、

◎良かった所

・走りは充分でした。1.6Lターボは結構低速からトルクが出るようになっており、
街乗りではちょっと楽しいという味付けです。
燃費は実用14L位とのこと。ハイオクなのは外車のご愛嬌でしょうか。

・内装
さすがに定評のあるボルボ車の内装です。
これはアテンザを大きく上回っていると思います。
アテンザも結構良いんですけどね。
フレームレスのミラー、乗り心地の良いシート。
フル液晶のメータ類も違和感なく、むしろ楽しいぐらいです。

・デザイン
これはアテンザも良いんですけどね。

・プレミアム感
ちょっと珍しいクルマ、というのも個人的には評価高いんですよねー。

・ハイテク装備
概ねアテンザの上級モデルと同レベルの装備が付いてましたが、
V40のほうが役に立ちそうな装備が多かった印象です。


×ダメだった所

・予想以上に狭い荷室
まあゴルフバッグ基準なんですけどね。
ランエボより幅が広いクルマなのに、バッグは横置き出来ないんですよねー。
デザイン重視のツケですかねぇ。
シートを倒せば置けるんですけど、結構載せっぱなしのことが多いので、、、。

・ちょっと大きめの変速ショック
デュアルクラッチ(湿式)のせいなのでしょうか?結構変速ショックは大きく感じました。
まあAT車の感覚ってあんまり乗ってないので詳しくは無いですけど。

・ナビがボタン式
ステアリングで操作できるんですけど、タッチパネルじゃないので操作が大変そうです。
まあナビってそんなに使うもんじゃないので、重視はしませんが。

・割高
まあやっぱ外車って高いですよね。
269万のモデルはかなりの廉価グレードで、実質309万円からでした。

・AWDが無い
クロスカントリーモデルには有るようですが、見た目が好みじゃないんです。


■新型アテンザと比較して

・ハンドルの材質はボルボの圧勝です。
どちらも皮ですが、V40のカチッとした皮のしつらえは触ってて気分がイイです。
アテンザのはちょっとサラサラしすぎて不安です。
ステアフィールもアテンザのヘナヘナな軽い感じとはと違い、
適度に重さがあって良いです。

・動力性能は互角でしょうか。
ディーゼルのほうがトルクはあるんですが、そもそもマツダディーゼルは週1回30分走らせて
フィルターの不燃物質を燃焼させる必要があるので、今は選択から除外。
ガソリン車は試乗してないので不明ですが、1.6Lターボのほうが好みな気がします。

・アクセルペダルはアテンザのオルガンペダルの勝ちです。
あれは踏み心地良かった。

・アテンザはナビが選べる


というわけで、アテンザに強力なライバル現るって感じです。
プレミアム感とハンドル回りの良さでグラっと来てますねー。
新型アテンザのパワステの軽さがどうもダメでして、
電動なんだし調節できるようになればいいのにと思うのですが。

まあまだ時間はあるので、迷うとしましょうか。
悩んでる時が一番楽しいって言いますし。
タグ:クルマ
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