SSブログ

一眼レフが欲しい! [その他の趣味]

dejikame.jpeg

一眼レフのデジカメが欲しいです。
以前から興味はあったんですが、最近またフツフツと熱が上がってきました。

ちまたでは「ミラーレス一眼」というのが流行っているようですが、
そちらは眼中レスです。
・肉眼のままの映像が撮りたい!
・ガチャコンってゆーのが味わいだと思う
といった理由です。

で、候補は
<SONY・α550>
やや古めの機種だけど、値段もこなれてきてお手頃。
ライブビューも付いている。ただし、動画は撮れないようです。
カメラでSONYというと軟派なイメージもあるのですが、
ミノルタを吸収したαシリーズだけは違うと信じています。
ただ最近、ミラーレス一眼ばっかりで、一眼レフへの冷遇ぶりが気になるところではあります。

<Canon・EOSkissX4>
かなり新しい機種です。デジイチでは初心者向けとされているようです。
女子供に勧めるレビューが多くて、そこがちょっと気に入らないのですが、
なんだかんだで私も初心者なので、優しくしてくれそうです。

<Canon・EOS60D>
でももっと硬派に行きたいような気もするので、こちらも気になってます。
プリズムミラーというミラーで見やすいらしいですが、
初心者なので見たことは無いと言う。そんなものに10万オーバーはちょっと出せまへん。

<ニコン・D3100>
「すげーわ、ニコン」でおなじみのニコンです。
やっぱりカメラ専門メーカーというのは、それなりに信用できるのかなーと思ってます。
モード撮影も充実していて、これも初心者にも優しくしてくれそうなカメラです。
ちょっと新型過ぎて、値段がまだ落ちてきていないのがネックです。

とまあ、4機種ほど候補が出てきているのですが、
もう少し電気屋で眺めてみます。そのうち熱が冷めてくるかもしれませんが(汗

ちなみに、撮るのはやっぱり主に模型なのでこのブログ的には正しい話題ですよね。
被写界深度や絞りが上手く使えると、船等の長尺物もキレイに写ると期待してるんですが。
もちろん、他にも使いますよ!

ちなみに硬派な話題なので、絵文字はありません(笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ障害?SDガンダム製作#06_手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。