SSブログ

金魚展に行って来た [日記]

金魚のアート展に行ってきました。

空間デザイナーが金魚をテーマに空間をデザインするという展示会。
知人2人が行く予定だったらしいのですが、金魚好きの私が呼ばれることになり、
急遽参戦。

そう、私、金魚好きなのです。そしてカメラも好きなのです。
これはもう、行くしかないでしょー。

ちなみに場所は大丸・神戸店で2/14まで開催、だったはず。
興味のある方は是非。


では早速メイン展示の、巨大金魚鉢、どーん。
IMG_1251.JPG
結構大きめの金魚が所狭しと泳ぎまわってて、なかなかの迫力です。
まあ、金魚飼いとしては、ありえない入れ方ですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
ライトも、赤・青・白と、ライトアップされてて綺麗でした。

お次は万華鏡水槽。
IMG_1106.JPG
三角窓を見ると、金魚の色が万華鏡に見えるという物。
うん、たしかに万華鏡だ。と把握したところで、金魚ばっかり撮ってました。

燈籠風の展示。
IMG_1273.JPG
完全にアートです。金魚好きの琴線に触れる所は無し。
模様が邪魔f^^;

屏風っぽい水槽。
IMG_1279.JPG
和の金魚に和の屏風という組み合わせで、これはなかなか綺麗でした。


金魚好きとしては、珍しい金魚に目が行きます。

IMG_1196.JPG
マニア垂涎の土佐錦(とさきん)。
飼うのが難しく、お目にかかるのは初めてです。高知の天然記念物ですからねぇ。
尾ひれが美しいので、上から鑑賞するのが乙。

IMG_1171.JPG
パンダ蝶尾(ちょうび)です。これまた珍しい。

IMG_1175.JPG
茶金花房(ちゃきんはなふさ)。これも初めて見ました。

IMG_1238.JPG
10センチ以上に育った、立派な琉金。本当に立派。

ついでにうちの金魚。
IMG_0223.JPG
オランダ獅子頭(ししがしら)という種類です。


とまあ、こんな解説を同行した2人にしてました。
マニアックな内容だったのですが、意外と好評でホッとしてます。
マニアがマニアックな話をフツーの人にするのって、わりと恐る恐るなんですよねぇ~[たらーっ(汗)]

帰りはさらに2名と合流し、飲んで帰ったので眠たいです、、、[モバQ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。