So-net無料ブログ作成

MGエクシア製作#07_仕上げ [模型]

デカール.jpg

仕上げです。

パーツがバラバラの状態で、
スミ入れ→デカール→フラットクリア吹きまでやります。

普段は、そこそこ組んでからこれらの作業をすることが多いのですが、
今回のエクシアはクリアーパーツや軟質ケーブルがあるので、
このような手順を取りました。

個人的には組み上げてからやったほうが、全体のバランスを見ながら作業できるので、
今回のような手順はやりづらいですね~。

で、スミ入れですが、フラットブラック+グレーを1:1ぐらいで混ぜてスミ入れ。
ただ、今思えば、もう少し薄めの方が良かったように思います。
ちょっとスミ入れがウルサイ気がします。

あと、この辺から納期が差し迫ってきたので、
スミ入れの拭きとりが雑になったのが悔やまれるところ。

デカールですが、付属のドライデカールは耐久性が低いので、
水転写タイプを別途購入。
ガンダムデカールシリーズは元々薄くて柔らかいので、
マークセッターは水で薄めながら使用しました。

最後のフラットクリア吹きは、そのままなので割愛。
使用したのはフラットクリアー(G)です。

武装ですが、実体剣はスターブライトシルバー(G)でギラギラっとした感じで塗装してます。
ちなみに、シルバーの下地は黒サフ(G)を使用しています。

銃のシリンダーっぽいトコは、メッキシルバー(C)を使用。
今は廃盤になった、一本1000円する希少品です。
ただ、メッキってほとんど使わないので、全然無くなりませんけどね~[ぴかぴか(新しい)]

最後に組み立てて、完成です。
この仕上げ工程、ほぼ一日でこなしたので疲れました、、、。
タグ:エクシア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0