SSブログ

MGエクシア製作#07_仕上げ [模型]

デカール.jpg

仕上げです。

パーツがバラバラの状態で、
スミ入れ→デカール→フラットクリア吹きまでやります。

普段は、そこそこ組んでからこれらの作業をすることが多いのですが、
今回のエクシアはクリアーパーツや軟質ケーブルがあるので、
このような手順を取りました。

個人的には組み上げてからやったほうが、全体のバランスを見ながら作業できるので、
今回のような手順はやりづらいですね~。

で、スミ入れですが、フラットブラック+グレーを1:1ぐらいで混ぜてスミ入れ。
ただ、今思えば、もう少し薄めの方が良かったように思います。
ちょっとスミ入れがウルサイ気がします。

あと、この辺から納期が差し迫ってきたので、
スミ入れの拭きとりが雑になったのが悔やまれるところ。

デカールですが、付属のドライデカールは耐久性が低いので、
水転写タイプを別途購入。
ガンダムデカールシリーズは元々薄くて柔らかいので、
マークセッターは水で薄めながら使用しました。

最後のフラットクリア吹きは、そのままなので割愛。
使用したのはフラットクリアー(G)です。

武装ですが、実体剣はスターブライトシルバー(G)でギラギラっとした感じで塗装してます。
ちなみに、シルバーの下地は黒サフ(G)を使用しています。

銃のシリンダーっぽいトコは、メッキシルバー(C)を使用。
今は廃盤になった、一本1000円する希少品です。
ただ、メッキってほとんど使わないので、全然無くなりませんけどね~[ぴかぴか(新しい)]

最後に組み立てて、完成です。
この仕上げ工程、ほぼ一日でこなしたので疲れました、、、。
タグ:エクシア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。