SSブログ

B-17製作#18_リベット打ち中 [模型]

DSC_2714.JPG

リベット本番です。

実験3でやったように、マスキングテープにリベットルーラーで跡を付けて、
そのマスキングテープをワーク(模型)に貼りつけて、リベットを打っていきます。

ここでわかってきたのですが、リベットの間隔をそこそこ空けるのがポイントのような気がします。
リベットピッチを狭くすると、間隔のズレや上下のズレが仕上がりにすごく影響してしまい、
ガタつきが目に見えてしまいますが、そこそこの間隔をあけることで、
少しのズレなら目立ちにくくなるような気がします。

DSC_2716.JPG

また、リベット列が直交する交差点は開けておき、
あとからフリーハンドで打っていくと、キレイにカド打ちが出来ます。

で、ようやく主翼裏と機体前方下部に打ちました。
以前よりはだいぶマシな、見れる出来になったんじゃないでしょうか。
これが完成品の出来栄えにプラスに作用してくれれば良いんですけどねぇ、、、。


これからしばらくリベット回が続きます。たぶん。
タグ:B-17
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。