SSブログ

P-51製作#06_組立 [模型]

さて、ぼちぼち組み立て開始ですが、
その前にB-17で得た経験を活かして、翼の補強を。

実際、このP-51も翼内は空洞なので仮組みしてもしなったり凹んだりします。
このままでは表面処理がしづらいので補強をしてやりました。
特にリベット打ちの時、ペコペコするのは不安ですしね。

DSC_2850.JPG

といってもランナーを切って高さに気をつけながら固定するだけですが。
簡単な工作ですけど剛性感はバツグンです。


あと、機体後部脚は胴体で挟み込む構造なので、組み立て前に固定する必要がありました。
こういうのを後ハメ加工出来ると楽なんでしょうけど、
0.4mmドリルで開口してピアノ線を入れて補強としました。

DSC_2851.JPG

それでもグラグラしてるので、
今はランナーを糊でくっつけて組み立て中の添え木代わりとしてます。
まあこれで表面処理中の不幸な事故はなくなるはず、、、と信じたい。

それにしてもこの機体裏面、どうにもスキマが多いです。
この辺は若干キットの古さを感じますねぇ、、、。

まあこれで組立は概ね完了です。
で、組んだのがこんな感じで。

DSC_2852.JPG

なかなかカッコイイですね、マスタング。
次回から表面処理ですが、ここからが長い、、、!
タグ:P-51
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。