SSブログ

ドイツ・ライプツィヒに行って来ました3 [日記]

さて、仕事は土日休みだったので、観光に連れて行ってもらうことができました。

DSCN0877.JPG

行った町はドレスデンという都市で、東ドイツ有数の観光都市です。

DSCN0670.jpg

何がすごいって、バロック建築の数々で町並みが彩られており、
ヨーロッパ感をこれでもかと感じさせてくれるところです。

DSCN0676.jpg

街を歩いていても、のんびりした雰囲気の中、どこからともなく聞こえてくる音楽、、、。
これぞ大人のヨーロッパ観光!って感じです。

DSCN0647.jpg

船にも乗って、エルベ川をぶらり往復してきました。
エルベ川とその一帯は、一時世界遺産にも登録されていたそうです。

ではなぜ世界遺産登録抹消されたのか、と言うと
先日のヤフーニュースにも出てましたが、交通のために橋を建造したため、
景観を壊すから、という理由みたいです。

DSCN0816.JPG

で、行ったその日がちょうどその橋のオープニングセレモニーだったそうで、
なんともタイムリーな日に観光できたもんだと我ながら思います。


この一帯は世界大戦時に「ドレスデン爆撃」という大空襲があった地域ですが、
その中でも生き残ったのがこの橋。1900年当時、このような鉄橋の架け橋は貴重だったとか。

DSCN0852.JPG


こちらは第二次世界大戦で破壊された教会。
ところどころ黒いのは、破壊された時の残骸を元の位置に当てはめて作られたそうです。
ヨーロッパ最大のパズルと言われてるとか。
DSCN0746.jpg


他にも宮殿とか。
DSCN0714.jpg

壁画とか。
DSCN0665.jpg

オペラハウスとか。
DSCN0684.jpg


よく分からんけど石造りの建物がたくさんです。
DSCN0674.jpg

いやー、良い観光をさせてもらえました!

続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。