SSブログ

A5スポーツバック@まとめ編 [その他の趣味]

最後にまとめ編です。(写真はあんまり意味なし)


◯総合

IMG_1133.JPG

かっこ良くて、まじまじと眺めてしまいますねー。
運転も基本的には快適ですし。

IMG_1208.jpg

ただ、ランエボのようなヤンチャさ、いい意味での馬鹿っぽさがまったく無くて、
そのあたりはなんだか寂しいです。
ああ俺、大人向けの車買ったんだな、、、って感じ。
あと3ペダルじゃないので、物足りなさもあったり。


今のところ維持費はまだ分かりませんが、
燃費は12~13L/Kmぐらいです。(ランエボは8~9km/L)
アイドリングストップは今のところ面白がって使ってますけど、
そのうち鬱陶しいと思うのかも?

タンク容量は60Lです。
ランエボが36/50Lあたりで警告を出してきてたんですが、
A5SBは52/60Lぐらいで警告を出してくるんで、
体感的にはかなり航続距離が伸びた気がします。
(ランエボの警告灯が300Kmで出てたのに対し、こちらは600kmですからね)


タイヤサイズは245/40R18で、なんとランエボよりも幅が広いという事実。
タイヤ代が怖いです。スタッドレスはインチダウンしようかな、、、。


セダンのフォーマルさ、ワゴンの利便性、クーペの流麗さを併せ持ち、
スポーツマインドも満たす走り、
というのが売り文句で、たしかにそれは高度な次元で達成されてるのですが、
ひねくれた事を言うと、
セダンほどのプレステージ性はなく(この車、来賓客の送迎向けではないでしょう)、
ワゴンほどの積載もなく、
クーペに比べるとちょっと妥協したスタイル、突き抜けてはない動力性能、
とも言えるかも。

まあある意味欲張りな人向けかもしれません。
ただ、この車をポンと新車で買うランクの人は、
2台持ちして、一台は趣味に振り切ったほうが楽しいかもしれません。
(金持ちに対する偏見でしょうか?)

IMG_1223.JPG

個人的には買って満足してるんですが、
ランエボの楽しさとはちょっと違うスタンスで
車を楽しむという事が要求されますね~。


あと、ランエボはある種突き抜けたグレードだったので、
「これ以上のランクの車がほしい」とは思わなかったんですが、
A5SBの場合、S-LineがいてS5がいてRS5がいて、、、
と、頑張って買ったワリに上には上があるので少しモヤっとしないでもないですねー。

でもせっかく思い切って買った車で、
しかも中古としてはかなり程度の良さそうなので、大事に乗りまーす。

IMG_1222.jpg

ちなみに、制約がなければ欲しいのはマスタング(先代、先々代)です。
予算的には行けそうですが、クーペ、FRというのがネックですね。
FRはまだしも、5ドアのマスタングスポーツバックなんて作ったら売れそうじゃないですか?
マスタングファンからすれば邪道でしょうけど。

images.jpg

まあそういう安易に売れる方に迎合しないのが、アメ車の魅力なんでしょうけどね。
(なぜかアメ車の話で〆)
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。