SSブログ

アウディA5スポーツバック@購入手続き編 [その他の趣味]

042_o.jpg

おまけで、どんな購入手段かというご紹介です。


○購入手続き編
今回は色々と見積もりを取りました。

時系列で言うと、
V40試乗、アテンザ前期試乗、A5試乗、レヴォーグ試乗と見積、アテンザ後期の試乗と見積、
A5SBをディーラーで見積、A5SBを中古販売店で見積。

結局最終的には外車中古を専門でやってる一般のお店で購入しました。

ディーラーではなく一般のお店にしたのは、
たしかにディーラーの居心地は凄くいいんですけど、
見積に書いてる、各種手数料がかなり高かったんですね。

アテンザやレヴォーグも見積もったんですが、
アウディディーラーの手数料関係の額は格段に高かったです。
例に上げると、シュレッダー手数料16000円とか。
シュレッダーにかけるだけで?!って内心ツッコんでしまいました。

外車をポンと新車で買う人は、そういうところ気にしないんでしょうけど、
国産ディーラーに比べて書類や手数料関係がだいたい10~20万高いです。

あと、ガラスコーティングはディーラー全般高いです。
レヴォーグもアウディもポリマー系コーティングで余裕の10万超え。
今回のお店はガラス100%のコーティングで5万。
結局どこも外注でやってるみたいですが。

外車ディーラーの手数料・工賃はやっぱ高いみたいですね。
別にそれを批判するつもりはありません。
店の雰囲気や、上品な接客は付加価値はあると思いますし。

ただまあ、純粋に車が好きであればそういうところをすっ飛ばして、
信用できるお店にお世話になるという選択肢もあるということで。
( 今回は外車好きの知人に紹介してもらいました )

ちょっと背伸びした感もある今回の車ですが、
維持費なども逐一書いていけたらと思ってます。

まずは一年後の車検が関門ですかね。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。