SSブログ

ペルソナ5クリアした [その他の趣味]

2.jpg

ペルソナ5、クリアしました。
結局クリアまでぴったり100時間。

内容が薄いわけではないので不満ではないのですが、
それでももう少し圧縮して欲しかったかも。

クリア後の感想です。
ここからネタバレも含むので、プレイ中の方は、そっ閉じ推奨。
クリアした方に読んでもらえると幸いです。







■ストーリーについて
まず、回想形式が不満と前回書きましたが、
これは脚本上、仕方なかったんですね。
トリック仕込む場面を「忘れていたことにする」事で、
プレイヤーに驚きを提供しようという狙いだったと。

パンケーキの件は気になっていましたが、
実際仲間になったり、コープが上がったりするので、
かなり疑いは薄かったです。

ただ、プレイ内容を回想扱いにして一部忘れてたことにする、というのは、
プレイヤーをびっくりさせるためとはいえ、ちょっと強引だったとも思います。

とは言え、終盤激しく動くシナリオに関しては満足行く内容でした。


■日常パートについて

日常パートは普段やらないアドベンチャーゲーム形式なんですが、
やっぱりスケジュールに追われてる感が終始つきまといました。

序盤は選択肢が多く何を優先すべきか迷うし、
終盤はあと何日使えるか分からないのでペース配分で困るという感じ。

全プレイ時間の半分くらいを占めるため、ちょっとダルかったです。
行動は一日一回にして、テンポ上げてくれたほうが良かったかもしれませんねぇ。

惣次郎の話はベタなんですが、グッとくる良い話でした。
トシのせいですかね。

という事で日常パートはまあまあって感じ。


■戦闘まわり
前回も書いたとおり、弱点突くと有利になるプレスターン形式。

その中で、たまに不意打ち食らったり選択ミスると、
敵の攻撃力が高いので今度は一気にピンチに。
かなり一方的になりやすいです。

真・女神転生3から始まり、デビサバなどでも使われてるシステムですが、
そろそろマンネリ感もありました。

一応、弱点付くためのSPリソース管理に重きを置いてるという印象はあります。
回復できるアクセサリでかなり楽になってしまいますが。

悪魔会話が今までのペルソナでは無かったそうですが、今回の復活は良ポイント。
選択肢2回の結果次第というのがちょっと単調な感じもしましたけど。


まずまずの緊張感と、悪魔会話、リソース管理で、
単調にならないよう、バランスも取ってある感じで、
戦闘システム関連は良好です。


■ダンジョン
やっぱり暗くて目が疲れるのは何とかして欲しかったです。
これは相当しんどかった。
カメラ視点と操作性もやや難ありですが、暗いのは本当にキツかったです。

パレス1つ1つが長いのは、もう少し圧縮して欲しかったかも。
しかし、日常パートとの時間バランスを考えると、
これぐらい無いとRPGではなくなるので、
日常パートを減らした上で、という条件がつきますかね。

仕掛けや謎解き、隠れたり瞬時移動のギミックは怪盗っぽくて良かったです。
あと、隠れながら奥まで進んで予告状を出した後、
最後に怪盗のテーマBGMと共に、オタカラに行くという演出は、
タメていた長いお忍び行動を一気に晴れ舞台に上げるような痛快感があり、
この一連の流れは良く出来てるなと好評価です。


■雰囲気
音楽やデザインは本当に素晴らしいです。
UIはデザインに振りすぎて、機能性を犠牲にしてる面もありますが、
ちゃんと操作できるレベルは維持してると思います。

怪盗+オシャレ感はとても相性のいい組み合わせでした。
とりあえず、久々にアトラスの本気を見た一作。

世界樹の迷宮も頑張ってほしかったんですが。
(そういえば新2で失望して5は買ってないです、、、)


面白かったんで2周めもやりたいんですが、
プレイ時間がネックですねぇ、、。
タグ:ゲーム
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。