SSブログ
その他の趣味 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

劇場版Fate第2章を見てきた [その他の趣味]

fate2.jpg

Fate Hevens Feelの第2章を見てきました。
ネタバレを含まない程度に感想を。

公開して1ヶ月弱経ってる割に、結構お客さん多かったです。
スマホゲーも流行ってるみたいですし、その影響もあるんですかね。

まず作画やアクションシーンですが、これはすごいクオリティです。
重量感や反動が反映された動きになってて、
ただぬるぬる動くというレベルではないです。
ただ、大技の打ち合いや高速の殺陣が単調だったり、
激しい動きに目がついていかない部分も。
あと欲を言えば、ZERO最終戦のような戦術的な駆け引きが
あると良いなのになぁと思いました。

12歳以上という微妙な推奨年齢がついてましたが、
まあ確かにこれはちょっとエロくて小学生には見せらんないですね。
作品をマニアックにしてしまい、口コミ等で人気が広がるのを阻害するので、
賛否両論はありそうです。

展開が目まぐるしく、唐突にあれやこれや起きていくので、
ちょっとついていけない感じもしました。
主人公が無茶をして気を失って場面チェンジのパターンが多くて、
そのへんもなんか単調に感じる部分でした。

一応、UBWとか昔のStayNightも見たんですが、
それに比べるとダークなところが面白いかも。

まあここまで見たからには、出来れば3章目も見に行こうかなって感じです。
手放しで絶賛出来ませんが、普通に面白かったので評価は○で。

タグ:映画
nice!(0)  コメント(0) 

2018秋アニメ_一行感想 [その他の趣味]

○進撃3(前半?):安定して面白いが、人類のイザコザが大半だったので停滞感も
○メイドがウザすぎ:テンポとキャラが良く、今期の当たり。
▲ゴブリンスレ:1話目でえぐさに引くが、あとはまあ普通?
▲スパイス:<♪SPY BREAK>開幕は良。デザインも凝ってるけど中身が萌動物園で残念。
△ゴールデンカムイ2:なんか単調で飽きてきた。
△ジュリエット:連載中なので消化不良のまま終了だが、単調なラブコメ。
△色づく世界:最後まで見てないけど、タイムトラベル物の安易な感動モノの予感。
△日の丸相撲:珍しい相撲物。迫力あるシーンは○だが、技のカットが理解しづらい。
×やがて君になる:主人公が爽やかで見易かったけど百合ものは共感しづらい。
×バニーガール:意味不明。
×居酒屋のぶ:既視感が。あと謎の実写ロケ要る?

-------以下、継続
・ジョジョ5部:5部は好きなので期待。ただアニメJOJOは演出が淡白になってきた。
・からくり:そこそこ楽めてます。しろがねの声はちょっと違う気が。
・SAOアリス:これ4クールもやるの?
・転生スライム:ナビ声のせいでゲーム感が強すぎ。単調な主人公無双モノ。
・駅伝めざす:ポンコツがチームで活躍は王道だが、ド素人の大学生では無理がある。

-------以下、途中脱落
×隣の吸血鬼:金色モザイクにそっくり
×グリッドマン:今どき怪獣ものかー。古さが新しいような気もするが単調。
×ティラミスII:うーん、飽きたかなぁ?
×ゾンビ佐賀:序盤は面白かったけど、ただのアイドルアニメだった。CGに違和感。
×刻越えのデリダ:意味が分からん。
×ダグ&キリル:主人公が無能バカの自信過剰で、イラつくだけだった。

-------以下、一話脱落
×走り続、宇宙漁、アニマ、人外嫁、ひもて、ベルゼ、俺が好妹、デリダ、コンセプ

-------ついでにドラマも

◎下町ロケット:設計業からするとツッコミ所は多かったけど面白かった。
○昭和落語心中:アニメよりぐっとくる。役者さんはいい演技したのでは。
▲スーツ:織田裕二はカッコよかったけど、若手のやつがイラつく。
▲西郷どん:堅実な造りは好感だが幕末の薩摩藩自体が好きじゃない事に気づいた。
タグ:一行感想
nice!(0)  コメント(0) 

ガンダムNT見てきた [その他の趣味]

ガンダムNT、見てきました。

181874.jpg

UCがシャアっぽい人とか懐かしのセリフとかでおっさんホイホイだったので、
NTはもうネタ切れだろうとそれほど期待してませんでした。
登場人物も一新されてそうでしたしね。
ただ、TVで23分放送を見て、レビューとかでも酷評されてるわけでもなかったので、
見に行ってみました。

ネタバレはあんまりしない程度に感想をば。

まず作画から。メカはCGより手書き多めで良かったです。
オリジンのCGのみより、サンダーボルトの手書きの方がメリハリが効いてて好みです。
ただ、人物のタッチがUCから変わっており、特にマーサおばさんが「誰これ?」ってレベルです。
他にもUCのキャラ出てきてそこまで気にならなかったですが、マーサおばさんだけは違和感がひどかったです。

戦闘シーンはUCの続きなのでニュータイプのオカルト的側面が強かったです。
UCの序盤は兵器の戦争が楽しめるのに、NTはもうほとんどファンタジー。
設計職の私としては、原理の分からんもんが運用されまくってるのはモヤッとします。
ただ、サイコフレームのおかげ、で納得さえすれば、
UCの7巻よりはよっぽど納得の戦闘シーンが楽しめました。

内容的には主要キャラ3人の物語で、UCのキャラは添え物程度です。
かなり悲しい話でグッときます。ミシェルが人間臭くて良かったです。
ちょっと残念なのが敵役のデザインの安っぽさ。刈り上げと両目の傷が安っぽい。
もうすこし厚みのあるキャラデザにならんかったのか。
こんな雑魚小物っぽいのに振り回されてたと思うと残念です。

まあでも敵役より3人の関係性とかがメインストリームで、
そこは1時間半で十分感情移入できて、結論としては十分満足しました。
評価は普通に満足の◎で。

nice!(0)  コメント(0) 

2018夏アニメ_一行感想 [その他の趣味]

◎シュガーライフ:登場人物全員イカれすぎてて、そこが楽しめた
○P5A:作画はキレイだが駆け足な展開と戦闘シーンの淡白さで薄味に
▲ハイスコア:直撃世代なので楽しめた。続きは見ないけど
▲はたらく細胞:勉強になった
▲通学路:コミカルで気楽に楽しめた。
▲あそびあそばせ:OP詐欺。シュールで楽しめた。ツッコミが良い
△はるかなレシーブ:爽やかで薄味。女子の体描画にこだわりを感じる
△ゴクドルズ:正気のサタデーナイトは吹いた。が、出オチで10話は無理
△ビルドダイバーズ:練習無しで強く恵まれてて、モヤっとする
△終/暦物語:露骨な人気キャラ復活。マンネリかな
×ホームズ:薄味。芸術テーマならギャラリーフェイク位の深みが欲しい
×スバル:期待してたが、投げっぱなし&ありえないゲーム設定で今期最糞
×魔王と奴隷:異世界転送、無双、魔王、ハーレムと、二番煎じの宝石箱
×脱落・・・ISLAND、悪偶、音楽少女、はねバド

継続:進撃の巨人

ついでにドラマも
▲義母と娘のブルース:コメディタッチで面白かったです。
タグ:一行感想
nice!(1)  コメント(0) 

2018春アニメ_一行感想 [その他の趣味]

▲ダリフラ:絵はエウレカ、話はエヴァ感。メカの魅力が薄く既視感多めだが駄作ではない程度
▲魔女サイト:よくある鬱系魔女っ子アニメだが、鬱度が突き抜けて新鮮。
▲SAOガン:人のゲームプレイを見てもつまらんって、SAO1期で言ってたような。
▲ひそね:ED曲が癖になる。内容はまあまあ面白かった。
▲Gカムイ:継続。土方登場はファンタジーだが、時代背景とキャラが良い。
▲ヒロアカ3期:もうちょっと主人公強くしても良いんじゃないかなー。
▲ティラミス:バカバカしいお手軽さが良い。
△ワイズマン:ワイズマンが主役か。ガチャ風刺も面白かったが内容薄い
△多田くん:実はお姫様がお忍びで、とかベタ過ぎ。キャラも魅力少ない。
△奴隷区:駆け引きみたいなのはまあまあ、キャラが多すぎるのがイマイチ。
△ピアノの森:前半は良かったけど、後半一気に退屈になった。
×メガロボクス:明日のジョー知らんけど、原作と違いすぎるんじゃない?
×ビートレス:限りなく人間に近い機械、というテーマ性はどこへやら
×ルパン:ルパン好きなんだけど、今回全然面白くない。
×ウマ娘:競馬好きでSウィークの時代は見てたけど、これは何が面白いか分からん。
×あま2、カリギュラ、され竜、蒼天、グールRe、デビルズ、天秤、LostSong:脱落

○銀英伝:
私は原作ファンで、旧作OVAはある程度見てますが、
映像はとても良いし、キャラデザも賛否あるけど悪くない。
ただ、上質に作ろうとしすぎて、大人しめの作風になってしまってるのと、
原作の重要な部分や良いセリフを省きすぎ。
・アムリッツァで、ラインハルトが食料や軍を引いて焦土作戦してた事
・シェーンコップの「その永遠ならざる平和のために~」等の名セリフ

そのため、旧作OVAにあった少年漫画的な熱量は低め、
かといって、大人が楽しめる軍略的な重要な描写が抜けてるので、
やたらと薄味で映像だけの作品になってしまってます。

アニメオリジナルで暴走運転等のシーンを入れてるということは、
尺が足りないわけでは無さそう。
良かったら劇場版も見てみようと思ってたけど様子見ですねぇ。

そもそも12話で面白さが伝わるワケ無いので、新規取り込みは絶望的。
せめて原作2巻ラストまでやれば、魅力も伝わりそうですが、、。
円盤売上もかんばしくないみたいですが、
そりゃ完結するかどうか分からないのに買うわけ無いですよね~。
前半クライマックスのバーミリオン会戦まで続かないでしょうねぇ。残念。


○P5A:継続。中身は無難なダイジェスト。絵はきれい。
○鬼太郎:継続。意外と面白い。カッパ回は神回だった。
△ビルドダイバー:継続。初代に比べて熱さに欠ける。

タグ:一行感想
nice!(1)  コメント(0) 

NHKのガンダム大投票 [その他の趣味]

nhk.jpg

40週年を記念して、ガンダム大投票が、NHK主導で実施されてます。
NHKってのが面白くて、ちょっとした公式投票より公式感があります。

せっかくなので投票してみました。

作品:00ガンダム
既に順位高い初代とかZ入れてもなーと思って00。
最近の中ではUCを除いて一番好き。

MS:グフカスタム、ハイゴック、カスタムフラッグ
これは心の声に従うままに。
初代ガンダム、Z、ニューあたりも好きですが、
印象で言うとこちらの方が強いです。
カスフラはただの専用機でなく、
自分で無茶な注文をしたというエゴイスティックさも良い所です。

キャラ:アムロ、グラハム、オードリー
アムロは成長していく姿が良かったです。
グラハムは名言メーカー、「阿修羅をも凌駕」は00の最高潮シーンです。
刹那の「俺がガンダムだ」も、個性と電波が入った名言。
オードリーは頑張ってる感が好きです。
あー、でもマリーダさんも有りだったかなー。

好きな曲:Zの水の星
最近再放送で聞いて、やっぱいい曲だな-と。

ちなみに中間発表もされてまして、
作品:ニュー、Z、Seed
MS:ニュー、Z、ストフリ
キャラ:シャア、オルガ、アムロ
だったかな?オルガはどこかの組織票の匂いがしますが、、、。
順当に行けば、そこはキラあたりが入りそうなもんですがねぇ。

曲ベスト3は?になってましたが、
Zの水の鼓動、初代のOPか哀戦士、あとはSeedのBelieveあたりを予想。
でもSeedはTMRevolutionかな?

5/5の発表が楽しみですね。
nice!(1)  コメント(0) 

2018 冬アニメ雑感 [その他の趣味]

3月のライオン以外だと、そこそこ面白かったかなーって感じです。

◎3月のライオン:前半のイジメ話は重かったけど全体を通して良作。3期希望。
▲ミイラ:薄い話と思いきや、意外と癒やされる。
▲南極:ご都合主義だが青春物と思えばそれなり。南極である意味はあまりない。
▲刻刻:人物に感情移入しづらいので何の話だったんだろう、という感じ。
△たくのみ:可もなく不可もなく。
△エヴァガ:主人公の成長描写が急すぎて、え?って感じ。
△魔法使い嫁:こちらは丁寧。ただ、そもそも女性向けっぽい。
△博多ラーメン:女装趣味なの?
△ラーメン小泉:OPアニメだけGood。ラーメンだけではちょっと飽きる。
△バイツ:内容あんまり覚えてない。最終回はちょっと良かった。
△三星カラーズ:父性が刺激されなくもない。
△りゅうおう:3月のライオンに比べて荒唐無稽過ぎ。結局キャラ物だし。
×デスマーチ:画面が見づらい。ハーレムに俺つえーと、既視感のごった煮。
×citrus:純粋に気色悪い。

継続)ダーリン、封神(どこまで劣化するのか、、、)、BEATLESS
脱落)ハクメイ、グラン戦記、メドヘン、オバロ2、高木さん、刀使、ポプテ

タグ:一行感想
nice!(1)  コメント(0) 

なにわのベンツや! [その他の趣味]

うちの車が当て逃げされました。
2週間後に目撃証言から犯人が割り出され、
相手の保険で修理できることになったので良かったのですが、
駐車監視用ドラレコの導入を真剣に検討中です。

んで、トランク全交換によりしばらくA5スポーツバック君は入院するので、
代車を出してくれたのですが、「CクラスとA4、どっちがいい?」と言われたので、
現行のCクラス(C200)を貸していただきました。

2週間ほど乗ってみて色々感じたので、レビューしてみたいと思います。
一般のプロのレビューサイトは悪口書いてなくて参考にならない部分もあるので、
基本、ちょっと辛口採点で。
あとランエボ→A5と乗ってきた者の主観である事も最初に述べておきます。


<外観>
今のベンツはA、C、E、Sまで、ほとんど同じ顔を採用してるので、
正面から見てクラスの判別が難しいです。
押しの強い顔で、ベンツらしいっちゃベンツらしいんですかね。

全体的に分厚いマッシヴなフォルムで、相対的に車の長さが短く見えるので、
CクラスなのにA4や3シリーズより小さく見えるのは少し残念な所かも。

あと、代車なので保存状態は不明ですが、
窓枠のメッキパーツが水滴の粒々で腐食しており、
ウロコ汚れみたいな感じになってました。
走行距離は2~3万キロの車なので、古くは無いと思うのですが、、。
benz1.jpg

<内装>
非常にエレガントなデザインで、2017デビューの新A5より豪華な感じです。
「禁煙車!」のステッカーは代車とはいえ雰囲気台無しでしたが。
驚いたのがスピーカーの音質の良さ。
これだけ音が良ければ、交換の必要を感じません。
(レンタカーだし、たぶんノーマルのスピーカーだと思うのですが)

シフトはコラムシフトで、P、N、R、Dだけを選ぶ感じです。
慣れないと、ちょっと使いにくいですね。
ギアチェンジはパドルシフトです。

速度メーターが、8時方向~4時方向なんですが、こっちのほうが見やすいですね。
うちのA5は6時~3時で、しかも90kmからメーターの間隔が変わるのも微妙です。
あと、速度が左、回転数が右というのも意外と重要で、
やっぱ速度が左にあると、視線が自然に行くので見やすいですね。

操作系も結構使いやすく、画面はツルテカ液晶ですがタッチするわけではないので、指紋も目立ちません。
シートポジションもメモリーが付いてたり、エンジン切るとステアリングが自動で上がったり、A5より親切な機能が多いと思いました。

ステアもパンチングレザーで好みだし、ペダルもオルガンペダルなのも好評価。
ただ左足元はA5同様、狭いです。

あとは、センターの小物入れが高さ調節出来るわけではないので、
肘置きにはしづらいです。この点はA5の方が良いですね。
benz5.JPG

<動力性能>
C200なので、2000ccです。流石にパワー不足感は否めないのと、
A5に比べて、アクセルの遊びが結構大きい気がしました。(むしろA5の遊びが小さいのか)
ブレーキのタッチは違和感無いです。

馬力が小さめなのか、
エンジンが頑張る場面が多くなるので、A5の方がしっとり乗れる感じはあります。
モード切り替えはコンフォート、スポーツ、スポーツ+ですが、
スポーツ+にすると、結構勇ましいエンジン音で、スポーツ感が出ます。

普通に巡航してる限りではFR感はないのですが、駐車場などで回頭する時は思った以上に車の向きが変わるのでちょっと戸惑ってしまいます。
タイヤはスタッドレスなのでちょっとステアフィールが軽めなのも影響してるかも。

あと、アイドリングストップと始動のショックはかなり小さくなっており、
これはA5より圧倒的に滑らかでした。
benz3.jpg


<まとめ>
○スピーカー音質
○内装デザインや充実した便利機能
○回頭性の良さ
△A4や3シリーズに比べて小さく見える
△少々パワー不足を感じるエンジン
△良くも悪くもベンツというイメージは強い
×遮音性はイマイチで結構うるさい
?窓枠のメッキパーツが雨で腐食してる(保存状態の問題?)

A5はドライバーズカーでCクラスは便利・豪華系って感じ。
ショーファードリブンともまた違うかなぁ。
ベンツの真価(ショーファードリブンっぷり)はEクラス以上にならないと味わえないのかもしれませんね。
でも内装の良さはちょっとアウディじゃ敵わない感じ。

あと、乗ってて「俺ベンツ乗ってる」っていう、
なんとも言えない感覚があって、これも一つの価値なのかもしれませんね。(小物)
まわりも「おお、ベンツじゃねーか!」って反応で、それが面白かったです。

タグ:クルマ
nice!(1)  コメント(0) 

ガルパン最終章を見てきた [その他の趣味]

ガルパン最終章、映画館で見るつもりは無かったのですが、
イオンで時間が余った日があったので、見てきました。

ダウンロード.jpg

正直、劇場版の完成度と密度がすごすぎて、
「まああれ以上の物は作れないだろう」と思って、
逆に期待はしていませんでした。

以下、ちょっとネタバレも含みます。

戦うきっかけとしては、流石に3回も廃校ネタではなく、
仲間の為っていうのは良いと思います。
ただ、桃ちゃんを軸に話作りって、
ちょっとキャッチーさに欠ける気がして心配ですが。

新型戦車は予想外ですが、
新型戦車はネタ感とイロモノ感が強すぎて、まだ何とも言えないです。
新しいメンバーは、学校にあんな違う世界があったとは、
と良い意味で予想外でした。

戦いは全国大会が舞台で、弱い学校が相手かと思いきや、
意外と策士な相手で良かったのですが、
決着前に「次回に続く」という事で、
映画館で1200円払って見る価値があるかというと、微妙。

レンタルでDVD借りたら良いんじゃない?
というのが正直な感想です。
特にシリーズもんの1話目はその後の興行を左右する大事な部分なので、
あと10分延長して、1回戦だけでも決着つけたほうが良かったと思います。

決着前でしたが、「どうせ勝つでしょ」と思って、
続きが気になるわけでは無く、
消化不良感だけが残りましたから。
タグ:映画
nice!(0)  コメント(0) 

ロマサガ2買ってみた [その他の趣味]

rs2.jpg

寒い上に腰が痛くて若干模型から遠ざかり気味です。
そんなわけで、PS4版ロマサガ2を購入。年始セールで2500円位でした。

実はスマホ版も2000円ぐらいで買ってたんですが、
操作性が悪すぎてほとんど触らず。
PS4版はクリアしました。

主な変更点は
○背景が綺麗
○ちょっとだけダンジョン、クラス、アイテムが追加
とまあ、追加要素は最小限でしたが、それがちょうど良い塩梅です。
かなり難しめの戦闘バランスですが、
今時のゲームにはない緊張感があります。

それにしても、当時のRPGとしては、
技閃き、継承システム、武具開発、陣形等、
かなり斬新な要素が多くて感心します。

しかも複雑なフラグ管理や裏パラメータもあり、
長年のファンが解析した今、新発見も多いです。

その面白さを引くこと無く、わずかなエッセンスを加えたこのリメイクは
基本的にはかなりの良リメイク。

ただ、残念な部分も。
×結構リセットが必要なゲームなのに、リセットボタンが無い
×移動中の十字キーの反応が悪い
△戦闘中のウィンドウに技/術が4つしか表示されない。
△装備メニューで装備品の解説が表示されない(持ち物欄まで戻る必要がある)

まあ我慢して遊びましたけど、結構イマイチでしたね。
あと、1ライセンス買ったらPSとスマホの両方で遊べるようにして欲しいです。

ロマサガ3もリメイク発表があったので、
PS4で遊べるなら買ってみようかなって感じです。
タグ:ゲーム
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 その他の趣味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。