SSブログ

模型ツールの感想_プロコンボーイWAプラチナ0.2mm [模型_ツール類]

SBSH03151.JPG

さて、早速エアブラシ2号機を使用してみました。
写真・上が2号機です。マットの目盛りのとおり、1~2cm程長めです。

まずは仕様の比較。

エアブラシ比較: 1st/ 2nd
・口径
・エアアジャスター
・セミイージーボタン
・カップ仕様
0.3mm
無し
無し
ノーマル
0.2mm
有り
有り
溝付き
メーカーは両方共クレオス


今回はランサーWRC05のクリアー吹きで比較。
あまり0.2mmを使う場面でも無いのですが、
買ったものは試したくなるのが人情ってもんだろう。なあ?


△口径
まず、口径が細い分、通常より塗料を薄めないとすぐに詰まります。
私の場合、めんどくさがりなのでエアブラシのカップの中で薄めるのですが、
塗料とうすめ液を1:3にして充分に攪拌しても、詰まるぐらいです[ふらふら]

しばらくスタンドに置いておくと、なお詰まりやすい。
これはコンプレッサの弱さも影響しているかもしれません。

口径の細さの恩恵は、クリアー吹きなので割愛。
それなりに細くなってる気がします。
これまたエアーの弱さのせいか、大きな雫状の塗料が稀に飛び散っていました[たらーっ(汗)]


×エアアジャスター
エアアジャスターはやっぱり使ってないです。
一番強い状態で吹きました。
強いコンプレッサでふわっとメタリックカラーを吹きたい時は、
役に立つのかもしれません。
スタンドに置く時に引っかかってしまうのが一番気になります[バッド(下向き矢印)]


○溝付きカップ
これは結構機能的です。
たしかに塗料が下まで垂れにくい。


○セミイージーボタン
意外と良い感じです。
エアーを出すための「押す」動作と、塗料を出す「引く」動作が、
連動しやすいというのが売り文句。
たしかに、1号機と比較すると「引く」動作がスムーズな気がします。
まあ、まだ新品なので滑らかなだけかもしれませんが[ぴかぴか(新しい)]

△長さ
1号機に比べると、トリガーから先端までの長さが5mm~10mm程度長くなっています。
取り回しの違いが若干気になるところですけど、許容範囲。
実際吹いていると、気にならなくなりました。

△太さ
カップから先端までの太さがずいぶん太ましいため、
エアブラシスタンドへの収まりが悪いです。

△重量
重くなっています。
数値もそうですが、重心から遠い位置にエアアジャストがあるため、
余計に重量感があります。
気になるほどでもないですが、長時間の作業だと差が出てくるかも、、?


とまあ、ファーストインプレッションはこんな感じでした。

プチコン(コンプレッサ)では、いまいち性能を発揮しきれないのかもしれません。
となると、L5が候補にあがってきてしまうのですが、
さすがにコンプレッサ買い替えはチョット考え込んでしまいます。高額ですし。
スキー板に比べりゃ安いもんなんだろ、と自分を騙すという手もありますけどねっ!

タグ:模型ツール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。