SSブログ

斑鳩を買ってきた [模型]

飛鉄塊・斑鳩を買ってきました。
(「ひてっかい・いかるが」と読む)
DSC_0375.JPG


予約してたので、ファイナルラップさんから連絡があり、
購入しに行ったわけですが、予約してる人が自分を含めて3人もいたようです。

発売するコトブキヤもコトブキヤですが、
買う人もちゃんといるんですね~。
どんな人なんでしょ。やっぱシューティングゲーム好きなんでしょうか?


さて改めてこの斑鳩について少し紹介をば。
斑鳩は、2001年にアーケードゲームとして出たシューティングゲームです。

当時、すでに下火だったシューティングですが、
10年前としては恐ろしいほど綺麗なグラフィック、
演出とシンクロするかっこいい音楽、
そして練りこまれたシステム。

特にこのシステムが特殊でして、
・自機も敵機も、白と黒の属性がある。
・自分は、白黒を切り替えられる。白の時は白い弾を吸収できる。
・吸収した弾は、「力の開放」として攻撃に使える。
・逆属性で打ち込むと大ダメージを与えられる。
・白黒の敵を3体づつ倒すとボーナス得点。
とまあ、パズル要素全開なゲームです。

当時、ゲーセンでかなりやりこんだ結果、
一応イージーで1コインクリアが出来る程度にはなりました[ぴかぴか(新しい)]

トッププレイヤー2人によるプレイ動画を置いておきますので、
ご興味のある方は是非。


この斑鳩というゲーム、実は3部作の2作目でして、
その後3作目は発表されること無く今に至ります。
是非、この模型化を機に認知度が上がって、X-BOXなどで大人気になり、完結、、!
なーんて事、ないかなー。無いよなー。
でも模型化自体が奇跡的な現象なので、ひょっとしたら、ね。

で、肝心の模型のレビューはまた後日。
まあ、確実にしばらくは積んどく事になりそうですが、、[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。