SSブログ

風立ちぬを見てきました [その他の趣味]

風立ちぬを見てきました。

kze.jpg

実在の人物、零戦の設計者・堀越二郎氏のお話です。(だいぶ創作入ってるみたいですが)
世にも珍しい、設計者視点のお話です。
ジブリにしては渋いですね。

自分も設計という仕事をやってるのですが、
あれだけの情熱とエネルギーをもって設計開発してるのは凄いなぁ、
と思いつつ見てました。
タバコ吸いまくりなのは、なんかリアルな感じがしましたね。
昭和初期って感じ。

まー、零戦や烈風の設計話も見たかったですが、
このへんまでやると太平洋戦争がからんだ話になるので、
爽やかに終わるには良い所で終わったんじゃないかと思います。

ちょっと紅の豚に通じるところもあったりして、
宮崎監督の引退作品としては良い作品だと思います。

タグ:映画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。