SSブログ

艦これの2-4 [その他の趣味]

kankore.jpg

艦これですが、
始めてから12日、ようやく難所と言われる2-4突破です。

試行すること16回、初めてボスに到着しました。
ネットではボス到達率25%程度と言われてますが、何この運の悪さ。

まあレベル自体は十分だったので、中破、大破が出ましたがS勝利です。
完全に運だけで停滞してたんで、なんか達成感無いですねー。


レベル上げに2-4-1を60回、2-2を30回、ドロップ統計取ってみましたが、
このうちめぼしいドロップだったのは島風だけ。
金剛姉妹も、伊勢日向も、ちとちよコンビも引きませんでした。
なんかこのゲームに関しては、あんまり運が無いようです。

というか、ほとんど運まかせで、レベル上げてもクリアできないとか言うシステムは、
私にはあまり向いてない気がします。
やっぱ世界樹とか斑鳩とかワイプアウトみたいに、
あれやこれや考えて突破するのがゲームの醍醐味だと思うんですよねぇ。
まあせっかく難所突破したんで、もうすこし遊んでみます。


あと、艦これと艦船模型が相性いいと言いますが、
能動的に楽しむ模型好きと、受動的に楽しむ艦これは、
根本の性格や性質が、真逆のジャンルな気がしました。

模型好きは、こう、今どきわざわざ組立塗装をするぐらいですから、
「うまく作ってやろう、こう工夫したら良い物が出来るはずだ」という積極的なジャンルの娯楽で、
艦これ好きは、出てくるカードや羅針盤ルートの運を受け入れてその流れを楽しむ系で、
決してプレイヤーがこうしてやろう、ああしてやろうというのが
反映されるようなゲームじゃないんですよねぇ。

まあまだ、さわりの感想ですけどね。
レアカードをゲットして嬉しいってのは、やっぱありますし[あせあせ(飛び散る汗)]
タグ:ソシャゲ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。